2004-01-01から1年間の記事一覧

鬱だSNOW

というわけで、いい感じに降ってますよ。 坂道で立ち往生する車多数。そして小田急は海老名-相模大野間で抑止(その後相武台前-相模大野間に縮小)だったり。大変やな。 別の角度からも 撮ってみた: 玄関側から。こっちも立ち往生してます。

ふたりはプリキュア

tv

第45話「歌えさくら組! 合唱は勇気を乗せて」。えーと、今年見るアニメはこれが最後です(一応そのためにとっといた)。まあ2600時に最後のTHRをtvkで見てから今年のアニメの総括をしますが。CD屋で曲をチェックするのに試聴機を使うってのはいいアイデアです…

起動

1130。ようやく午前中に戻ってこれた。

2004年アニメ総評

tv

今まではゲームとかだったんですが、今年全然ゲームやってない代わりにアニメはいっぱい見てたので、これの大賞決めをやろうかと思います。ルールはいつも通り。ただ、アニメなのでちょっと加えて: 2004年1月1日〜12月31日までに終了を迎えたテレビアニメ*1…

To Heart 〜Remember my memories〜

tv

最終話「それぞれの未来(あした) へ」@tvk。都合上、今回だけtvkで視聴します。もちろんBS朝日でも録画予約済みなんだけど、それはそれとして*1。ロボットが自己の存在を否定する。それが故の暴走。これが感情プログラムの最大な欠陥か。あかりの悲しむ顔を…

世間的には

etc

年が明けましたが、30時制採用の都合によりまだ2004年におります。今日のNHK-G夜勤は三上アナか……(何を確認してるんだ)。

紅白歌合戦

tv

視聴者投票で圧倒的に白が勝ってたのに、まさか赤が勝つとは…… orzもちろん白に投票しましたとも! だってマツケンサンバII最高じゃないですか!(えー 地域別結果に関しては年越し蕎麦を食ってたので確認できずじまい。録画しとけば良かったな。

起動

1500。うーむ、やっぱだめだあ。orzとりあえず今日コミケだったらしいのを昨日リマインダー受けて、いくのをキャンセルしました(汗)。

しゃっくり

tv

が間欠的にでる。ってそりゃ連続してしゃっくりはでないわけなんですが。そういう意味ではなく、しゃっくりがでるときがあったり、とまったりという繰り返し。要するに横隔膜が痙攣してるんだから、抑制効果のある薬を飲めば治るかなあ、と思いつつ寝る前の…

魔法少女リリカルなのは

tv

最終話「なまえをよんで」。話の風呂敷をたたむ回ですよー。ちゃんとたたまりました。最近こういう基本的なことができてないアニメが多いよね。結論:よく13話で上手くまとめた。よくやった。感動した!

下級生2

tv

さーいしゅーかーい。あー、そういえば、なんか最初の話のほうでそういう話の前フリがあったのか。……ポカーン。なんだこの置いていかれっぷりは。結論:駄作中の駄作。脚本でこれを越える駄作は10年は出ない。そういう意味では必見。良くつきあって最後まで…

メタルギアソリッド3

クラスノゴリエ山頂の廃墟まで到達。EVAとあってイベント発生。しかし、即席ラーメンとカロリーメイトがたくさんあって使ってないな。スタミナはその場でキャプチャーして喰って回復させてるしなー。THE END戦ももっと大変かと思ってたけど、案外さくっと突…

鋼の錬金術師

tv

第19話「真実の奥の奥」、第20話「守護者の魂」。どうでもいいが、番宣CMで「それいけ! アンパンマン リリカル☆マジカルまほうの学校」を田村ゆかりが読んでるのはどうかと思った。で、賢者の石の材料が何人もの人間だという話でしたな。エドがソリッドスネ…

Amazonより

cd

到着:For RITZアーティスト: 岡崎律子出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/12/29メディア: CD購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (174件) を見る

起動

1530。つーか、ダメ。0630でも寝れないし。かなり弱ってます。ハルシオン倍量かー?

BECK

tv

第13話「シエル・ブリュ」。って、公式サイト上の記述とサブタイ変えないように! なんかまた妙な奴がでてきたな。って、千葉君は「新しい薬のバイト」って危険なのでは?(笑) うわ、妖怪人間ベムかよ。そして明かされる兵藤の親父。……うわー。なんかいきな…

双恋

tv

最終話「春遠からじ…」。さあ、どうする望ちゃん。そうだよね、ありえないよね。よく言った望。そしておばさんの説得コマンド。小坂固まった。車をあり得ない速度で追いかける望。しかも上り坂。あ、転んだ。一条姉妹も説得コマンド入りました。まあ、とりあ…

六番目の小夜子

tv

「キャー」「誰だ!」とかメタルギアっぽいな(違 いわゆるオカルトっぽいなあ。そしてまた「誰だ!」ってメタルギアかよ(だから違 うーむ。交通事故で亡くなった子供というのが関係あるんだな。って、碑に思いっきり書いてあるじゃん。ふえー。

ケロロ軍曹

tv

みたよ〜。

げんしけん

tv

第11話「都市型犯罪における悪意の所在論」。大掃除ですか。捨てられないよねー。初代会長が何年いるのかよく分からないという恐ろしさ。こわいねこわいね。そして火付け発生。ったく、ろくな事しないな。春日部さん追いつめられていきます。大野さん暴走。…

フルーツバスケット

tv

第15話、今年最後の放送。おかあさんの命日です。特攻服。ほえええ。そして墓の前で弁当。草摩の家族……も複雑な関係なのだな。うーむ。なるほど、物の怪に憑かれてる子供が生まれるということはそういうことなのか。

起動

1330。

メタルギアソリッド3

THE FEAR倒してカードキーAを使ったあたりまで。なんでこの時代にステルス迷彩があるのかが非常に謎だが、いつもの通り赤外線センサー*1使って突破。今回は基本的に「隠れても無駄なので殺して進め」的なアレを感じる。だってだって、敵兵の感知能力がかなり…

フルーツバスケット

tv

第14話。へび。……このへび変です! 草摩の一族はこんなのしかいないのか。しかもロジャー・スミスの音がしますよ。しかもコスプレショップの店長かよ! なんだなんだ、独自の世界を展開していますよ? しかもアホだ! ガビーン。

起動

1430。こないだ打ち合わせした仕事がなくなったという電話あり。うぐぅ。

To Heart 〜Remember my memories〜

tv

第12話「わたしの、居場所」。マルチ脱走。浩之とあかりは修羅場。うわ、あのマルチの耳って意味あったんだ。そして明かされる暴走の真相。うーん、わりと天枷美春@ダカーポに近いな。ただ、こっちは救いがあるぶんマシな話になってるな。そして理緒たんよ…

月詠 -MOON PHASE-

tv

第13話「おにいさま、みんなで伯爵を倒しましょうね♥」。キンケルがデイウォーカーだと判明したところから。あー、なるほど、光を扱えるからデイウォーカーなのか。なるほどね。って、キンケル伯爵ってエルフリーデさんのパパなのか! とりあえず2時間の猶予…

帰ってきた! 流星戦隊ムスメット

tv

最終回ですよ。というか、これも蛇足だな。と思ったら一発逆転。白井先生が変身ヒーローになってますよ。って、弱いじゃん。全然役に立ってないじゃん! で、オチがしょぼい。結論:まあ、こんなもんだろう(弱)。むしろ実写パートはいらないですよ?

ケータイ刑事銭形零

tv

第13話「バーボン刑事、死す?! 〜無差別連続爆破事件」。恐怖の大王ですか。アンゴルモアですか。CV:能登麻美子ですか?(違 最近お姉さんネタ多いな。なんか知らないけどヒゲかかれてるぞ。高村爆死。南無南無。……と見せかけて生きてる。CGでしたー。そうい…

SAMURAI7

tv

第9話「真っ二つ!」。作画は復活した模様。そしてついに野伏せり対侍。しかし機動兵器みたいなのと生身が戦うのはどうなのかしらね(笑)。で、キュウゾウ登場ですが。ほのかは野伏せりの草でしたか。お、いいとこでカツの字登場。で、村のことが野伏せりに知…