列島縦断 鉄道12000kmの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜

第34日、亀甲。駅には亀のオブジェ。駅舎の形も亀。田んぼには本物の亀が出没するらしい。

土曜日の道程。予讃線で下灘を出発。菊間で途中下車してかわら工場をチェキ。ムチャクチャでかい鬼瓦がありますよ。龍とかかっこいいな。さて、今治でしおかぜ20号に乗車、伊予西条で途中下車して水を味わう。この町はうちぬきというわき水が町のいたるところからでてるそうな。さて、伊予西条からしおかぜ22号で本州へ戻る。岡山で津山線に乗り換えて亀甲まで。

さて、亀甲駅。もう、いたるところに亀がいるな。町自体が亀をテーマにした町作りをしているそうな。バスの待合室も、電光掲示板も、風見鶏(亀)も、町のキャラクターまで亀。亀体操まであるんかー。駅は本物の亀も飼っております。亀にえさをやる旅人。

明日は三良坂より。