W32SのFeliCa領域を消去しないといけない事態になった件についてのまとめ

追記:このアーティクルはすでに過去の情報です! 特にモバイルSuica改修を施した端末については当てはまらない可能性が高いと思われます。ただし、FeliCa領域消去の手順に関しては現状でも同じと思われますので、店頭依頼の際には参考にしてみてください。(2008/1/10)

えー、いきなり不具合に巻き込まれました。以下、同じ轍を踏むことになろう人のためへまとめ。au ICカードユーザーはブクマ推奨。投げ銭も推奨w

ことの起こり

上のエントリの打ち合わせのため、渋谷某所に赴いた際にW32Sの電源を一度落としました。で、打ち合わせ終了後に電源を投入すると「UIMを認識中です」の表示。その後、一見普通に起動したように見えたわけですが、未読メールがあったのでメールボタンを押したら「初期設定を行います」という表示が……。

まあ、ここまでは2ちゃんねるで既出の話題(ただ、自発的な電源ON/OFFでの事例はなかったはず)なので「あー、ブックマーク消えたか、バックアップとっといて良かった」と思いつつ、今度はアプリボタンを押すと、アプリのアイコンが軒並み壊れている。

あー、こりゃ削除してダウンロードし直さないとダメっぽい? と思いつつEdyアプリを起動しようとすると「au ICカードの情報が一致しないので起動できません」の表示。ここらへんでイヤな予感。Edyアプリ消すってことはFeliCaエリアも消えるんだよな……とうすうす思いつつ「削除」を選ぶと「FeliCa情報を消去しないと削除できません」との表示が。はい、この時点で手詰まり。ユーザーレベルで何ともならないことが判明したので、急遽auショップを探して飛び込みますた。

auショップ渋谷にて

とりあえず店員に「こういうエラーがでてます」と見せる。で、受付に通されていろいろ経緯に答えつつKDDI本社に店員が問い合わせる。……「本来は本体に結びつけられてないUIMを入れて起動して、その後元のUIMに戻して起動した場合にしか発生しないはずだ」という話でビックリ。ていうか結びついてないUIM入れたら最後かよ! と思いつつ、もちろんそんなことはしていない(まだGSM機にすら入れてない)ので「ねーよwwww」(意訳)と答えると、さらにKDDIauショップでやりとり。で、とりあえず出た結論:

  • 本体故障の可能性がある(個人的にはバグだと思ったのでこれはスルー)
  • とりあえず、アプリでいじる以外でFeliCaとしては利用可能である(ま、そりゃそうだな)
  • そのままEdyのバリューを使い切ってから修理に出してくれ

って、ちょwwwおまwww今日5000円チャージしたばっかりだっつーのwww

で、この展開はあり得ないため、店員と協議。「よーするに、アプリが消せないのはFeliCa領域と結びついてるからだから、PASCALFeliCa領域だけ消せないの?」と聞くと、「確かにそれならできる、ただしEdyのバリューは消えるがいいのか」と言われる。たしかレスキューサービスって今無料期間中だよなあ、と思いつつ、店の電話でビットワレットと交渉開始。「利用登録してるなら当然できる、ただし時間はかかるよ」と言われたので決断。「FeliCa領域消してくれ」。

ちゃんとこういう場合の手続きマニュアルもあるんだねえ。「FeliCa領域消去同意書」にサインさせられました。で、裏でごそごそやって消去完了。これでFeliCaに関連したBREWアプリが消せました。UIMと結びついてたアプリはFeliCa関連のほか、EZメモリーポケットとか、リッジレーサーとか、ナビウォークとかも起動不能になってました。一方、聴かせて検索とかEZFMとかはUIMに関連づけられてないのか無事。この辺はどういう区分なんだろうなあ。まあ、FeliCa領域に関連づけられてなければ普通に消せるのでこの辺は問題なし。有料アプリもまだダウンロードしてないので実質被害はゼロではありました。

まとめ

W32Sはまだヤバいので、本格的におサイフケータイとして使うのはもうちょっと様子見。エアダウンロードがたぶん来ると思うのでそれまでBREWがらみはなるべくいじらないのが妥当。やるなら上記事態くらいのことは覚悟しておくこと。まあ、もしかするとわしの端末の個別故障かもしれないけど、まあ2ちゃんのW32Sスレ読んでる限り、ソフトの不具合で8割がた間違いないやね。

で、実際にこの不具合が出ちゃったら、あわてず騒がず上記手順でFeliCa領域を削除してもらって、BREWアプリを再ダウンロードするのがベスト。Edyバリューは利用登録してれば戻ってくるので安心。逆に、利用登録しないで店頭でのチャージのみで使ってる人はヤバいので、すぐに利用登録しとくかカードのEdyにしておくこと。

あとは、なんか一部会員制アプリ(JALとかANAとか)の再登録がちゃんと出来るかはまだ検証してないので、そこらへんは注意。TOWNPOCKETとか微妙にやばそうなんだけど……。