自己犠牲ということ。

ちょうどついったにポストしようとしたらポスト規制食らったよ! なんてこった! というわけで、ついったでのことをこっちに持ってくるのは微妙なんだけど、書いておきますね。あくまでつぶやきレベルのことなので、あんまり詳しく追求はしないで。

不同意。もう眠いので後で書く。 RT @rhbjp: 自分が犠牲になれば良いという考えは、他人にも犠牲を強いる考えですよ。まず自分が幸せになってください。そうすれば他の人はあなたを助けるための力を自分のことに使えるし、いざという時はあなたが他人に幸せを分けることも出来ますから。

http://twitter.com/kai_kuchiki/status/7405525604

というわけで、@rhbjpさんの提示した内容について、未消化だったところです。

まあこの話っていくつも前提があると思うんだけども、おいらは「全ての人が等しく幸せになることはない」っていう考えを持っています。たぶん、この前提が違うと全く噛みあわないんだよね。

で、幸せは分け与えられるものであるという考え方は、おいらも同意します。両者が幸せになるモデルも、上手くやればできる。ただ、それは「自分たちが見えない誰か」の幸せを略奪することで実現してるのかなー、ということも同時に思っていたりして。

なので「自分がまず幸せになって」「いざという時に他の人へ幸せを分け与えられる」という行為に同意ができないのですよ…。自分が幸せになることも、他人に幸せを分け与えることも、ともに傲慢な考え方なんじゃないかな、って。

一方で、自己犠牲って上記の考え方とは直交すると思うんですよ。自己犠牲の精神が、例えば他人に迷惑をかけることはあります。が、そうではない場合もあるのかな、と。「これは独身者のおいらが引き受けて、おまいら既婚者は帰って家族の面倒を見れ」みたいな自己犠牲は、アリだと思うんですよね…。「ここは俺が食い止める! だから逃げて生きろ!」みたいなのは、ちとどうかなって思うんですがwww

全然関係ないっぽいんですが

ポスト規制を食らった原因がもののけ姫実況だったんですけどね?w もののけ姫で気に入ってるキャラクターに「乙事主」がおります。もともとは白井ヴィンセントの中の人が好きだったからというのもあるんですが、彼の考え方に共感するところがあるんですよ。簡潔にいうと「自分たちの誇りを守るためには、たとえ自分たちが滅ぶことになろうとも、立ち向かわなければならない」。彼は結局あまり救われない形で一生を終えるんですけど、おいらはこうありたいなあ、と思っています。全く理屈としてはイケてない生き方だとは思うんですけどねー。

あ、この話おちとかないんで。ついったに流すつもりだったやつだし…。すんませんでした。