今期アニメ総覧

というわけで、2004年度4月期のアニメはだいたい始まって何週かたちましたので、個人的な総覧を。見ている番組は基本的にWikiのほうで。一部ここに書いてないのも見ていますが。

まず、期待作は愛してるぜベイベ★★恋風。両方とも内面のドラマが期待される作品ですね。表層の萌えみたいなのも、まあもちろんあるわけなんですが、そこらへんは両作品ともうまく実写ではないアニメならではのエサとして機能してるのかな、と。また、両方とも原作付きの作品でもありますが、そのデメリットを上手く処理できるかどうかも見物です。

金星は鉄人28号。いや、事前情報仕入れていれば熱い作品になることは予想できたわけですが。その辺はわしの情報収集能力不足ということで。やっぱりBSFanばっかりじゃなくてアニメ誌とか読まないとダメですかね。

ケロロ軍曹もなかなかよくできています。見ておいて損はないといえるでしょう。これ以上はサンライズ作品なので書けませんが。うーん、サンライズ作品はいいものが多いので、感想をネット上に書けないという縛りは結構きついものがありますねえ。実は、キッズ再放送枠でママは小学4年生とかも見てるんですが、これもサンライズなんで何も書けません。

安定枠には神魂合体ゴーダンナー!! 2ndシーズン、美鳥の日々この醜くも美しい世界せんせいのお時間あたりを。この辺は視聴中止ということはないでしょう。4月始まりではありませんが、ふたりはプリキュアもこの枠に入れておきます。

様子見は、絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク忘却の旋律今日からマ王絢爛舞踏祭は「世界の謎」に絡みそうなので、視聴中止ということはないと思うんですが、世界の謎自体ちゃんと追ってないので、あんまりつまらないと途中で投げちゃうかもしれません。忘却の旋律は、スケジュール的に視聴中止はあり得ない(BS-i枠で見ちゃう)と思うのですが。ちょっと話が難しい(というかシュールでついて行きづらい)のが難です。今日からマ王、完全に腐女子向け。NHKアニメだし、そっちの耐性はあるのでついていけなくはないんですが、一所懸命に見るほどのことはないよなあ、という。あ、あとGANTZも様子見ですな。本来見る予定ではなかったのに、1話でやられてずるずる見ております。

視聴中止候補はMADLAX黒田洋介しっかりしろ。これホントに4クールやるのか? あと2回くらい見て、ダメなら切ります。

すでに視聴中止したものに関しては、読む方もつらい気持ちになるので書かない方向で(苦笑)。

番外として北へ。〜Diamond Dust Drops〜ぷぎゅるを入れておきます。北へは、純粋に視聴環境の問題。TVSなんで画質が著しく悪いんですよ。AT-X入ってれば文句なかったんですが。これはひとえにTVKでネットされなかったのが残念な作品です。ぷぎゅるはみょーに面白いんだけど、短いし、アニメぱらだいす内の番組ということでいろいろと微妙な立場にあります(苦笑)。