iPad来たよ。

色々と予想通りのデバイスであった。

セットアップ後しばらくふにふにといじってみた後、iPhone持ってみたらあまりの小ささに笑ってしまった。まあ、基本的にiPhone/iPod Touchから進化したものであることは間違いないですな。

以下雑感。

ソフトウェアキーボード

縦横とも、結構打てると思う。ただ、今自分が日本語キーボードと英語キーボードのどちらのモードにいるのかが分かりづらい。どっかにシンボルだしてくれるだけでもいいんだけど。キー打ち始めてから「あ、日本語モードじゃん」「あ、英語モードじゃん」ってなる。

同期速いよね?

なんかちまたで同期に時間がかかるという声を見るけど、少なくともほぼ同じデータを突っ込んだiPhone 3GSの初回同期よりiPadのほうが速いと思う。そういう問題じゃなく、初回同期に15分かかるという現実自体が「遅い」ということなのかな。もはや通信路問題よりホストとクライアントの処理速度の問題に移ってきてると思うけどなー。

今必要とされているもの

おいらはあとこれだけあればiPadで生活できる。

  • ニコニコ動画クライアント、ニコニコ生放送クライアント
  • tumblr支援ツール群。各種リブログ支援と、ダッシュボード閲覧支援。
  • ふたば閲覧支援。エクレアのiPad版が出たら買うよー。ぜひiPhoneとは別料金にしましょう。ふたばビューア系はちゃんと買ってくれる人たちがいるはずだから。

まあ、こんなもんじゃね?

総論

自宅内で使うという要件は完全に満たしていると判断しました。よって、やはり3G版は不要。つーか、外ではMacBook AiriPhone使うからね。ひきこもりライフには最高だと思いますよ。