2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの接吻

ワールドカップは無事日本が敗退し、世間一般の気分はサッカーから夏の行楽に変わって来つつあり、ようやくじめじめとした梅雨というこの島国特有の憂鬱な季節から抜け出そうという頃、俺の目の前の年中ノーテンキバカ女はこんな宣言をしていた。「ギャルゲ…

キミキス10周目

隠しキャラの人ED。以下ネタバレ:

叙述トリック

ふと気になってWikipediaのトリック(ドラマ名じゃないほう)の項目を読んでたら、叙述トリックの例に、よりによってあの番組のあの回の内容が紹介されてて吹いた。いや、あれは確かになかなか秀逸だったと思うよ。見てて驚いたもん。でも、一般的にはもっと別…

アニメとか

tv

いろいろ忙殺されてあんまり見てないんですが、ここらへんで一度なんか書いとかないと忘れそうなので、メモみたいな感想。 味楽る!ミミカ マイメロのカオスを越えた何か、としか言いようがない。狙って作ったんなら天才すぎるが、きっとそんなことはなくて…

キミキス9周目

おいしいものは最後まで取っておきました。というわけで、二見さんED。……んー、あんまり意外性がない。いや、最後に主人公がああいうとか、結構意外だったけど。たぶんあの作品を意識してるんだろうなあ、これ。あ、ゲームじゃないですよ。あと、明らかにラ…

DS Lite振動カートリッジ

届いたよ。メトプラハンターズで使ってみた。これは振動といえるのかな? 確かになんか手応えはあるが、デュアルショックとかのそれとはだいぶ感覚が違う。まあ、重量バランスとか安全性とかを考えるとこうなるんだろうけど。まあ、あってもいいんじゃないか…

キミキス8周目

咲野さんED。ベタだし、台詞もわりとアレですが、これが王道だと思う。今までの中では一番「らしい」んじゃないですかね。まあでも、ストーリーとしてはあんまり人気出るとは思えないねえ。ゲームバランス的に見ると、初期状態がかなりキツい。相手の黄色と…

デスクトップバトン

なんかやらんといかんらしい。 ルール これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。 執行猶予はありません。 あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。 しかし、あまり修正しすぎる…

CPRM対応のムーブ

tv av

ようやくDVD-RWを買ってきた。ムーブしてみた!当然っちゃ当然なわけだが、ファイルリストすらとれんのね。つか、PCが「空のCD-R」と勘違いするのはどうかと思う。で、WinDVDにCPRMパッチあてるとDo VAIOでも再生できた。しかし、うちにある家電ではことごと…

惨敗おぶじいやー

いや、確認しないわしが悪いわけだが: StationTV DigitalでDVDメディアにムーブできるよーと説明書に書いてあったのを斜め読み 手持ちのDVD-Rに書こうとして、書けない どうやらビデオ対応メディアじゃないとダメっぽい 店頭でメディア買ってくる。一応CPRM…

ねんがんの メトロイドを てにいれたぞ!

ヨドバシマルチメディア町田に売ってたー!メトロイド プライム ハンターズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/06/01メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (109件) を見るちょっとプレイしてみたが、操作系はわりと問題ない…

声優バトン

たろうさま(マイミク)のとこから拾ってきた! 頑張ってやってみたらすげー時間かかった! ホントにきついので、読む人もやる人も暇な人だけ試してね。ルール: あなたの年代がわかる。 例:阪口大輔と言えばウッソ …というように、下記の声優さんでイメージ…

クローズアップ現代

tv av

今日(20日ね)の内容は「犬のインブリード」問題。これは、ひどいな……。いや、確かに交配を操作していろんな犬種を生み出してきたのは事実なんだけど、いくらなんでも今のやり方は近親交配がひどすぎる。これは早急に問題にしたほうがいいと思う。いや、動物…

キミキス 7周目

摩央姉ED。……認めん! 認めんぞ! くそー、おまえらはそれでいいかもしれんが俺はみとめーん!まあ、途中は作った人たちの頭がいい感じに茹だってるので愉快でしたが。 しかし 相手手札に関してはまだまだ奥が深いな。手持ちを全部使っても食事系を持ってな…

キミキス6周目

祇条さんED。うーん、正直微妙。狙いは分からなくはないし、その判断は正しいと思うが、個人的にノレるシナリオではなかった。2ルートある(はず)なので、もうひとつのほうに期待。ちょっと時間が足らなくなってきてるので、そろそろワールドカップを見ない方…

超初心者向けプレイ指南を書かないといかん?

IRCでの議論なんかを読むにつれ、以下の人たちがどうやらおいてけぼりを食らっている事態が発生しているようである: 最近のギャルゲープレイヤー。すなわち、ノベルゲー中心のプレイヤー。 TLS過去作のプレイヤー。 いずれも、キミキスのゲームシステムが今…

最近買ったゲーム

いや、キミキスを集中してプレイしないといけないのは分かってるんだが……:New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 833回この商品を含むブログ (893件) を見る―どこでもいっしょ―…

エアコンを

買い換えた。本日到着。ダイキンの今年モデルの一番下のグレードのビックカメラオリジナルチューン、といったところか。最近のエアコンは進歩してるのかなー、と思ったが、安物なのであまり大差なかったり。ちなみに、壊れた前の機種を外しているときに「う…

VAIO Mediaデジタル放送アップデート関連

んーあー、なんかルームリンクで再生できねえ。つか、ルームリンクでデジタル放送録画ファイル叩くと、なぜかStationTV Digitalが落ちますよ?VCLでは最初「パッチを当てる順番かも」とか言ってたので当て直してみたけど、ダメ。とりあえずVCLには宿題という…

ちょいと

デザイン変更。問題があればお知らせください。

キミキス 5周目

ふたたびなるみED。今度は余裕を持って1週間余らせました。というかまた前半が神がかった。第1週でレベル2までいったし。 細かい仕様とか 気がついたところをちらほら。以下ネタバレ注意:

W41Hのケータイアップデートがうまくいかない件

「電波状態のよいところでやり直してください」とな。いや、それ絶対鯖が混んでるだろ。うぐぅ。 その後 なんかうまくいった。が、30分くらいかかったよ。その間ほとんどレスポンスなし。たまにバーが伸びる。かなり不安ですよ、これは。ということで、素直…

チャットバトン

id:junjunから回ってきたぽ。 チャットでのあなたのHNは? kuchiki。呼ばれ方としてはうみちゃんがふつーかな? よく入るチャット部屋は? irc.tls.org*1 #xsw IRCNET-JP %日記者 公開できるのはこのくらいか。freenodeとirc.2ch.netは一時撤退中。freenode…

Google Spreadsheet

web

早速invitationキタ。……予想はしていたが、重いね。とりあえず手元のExcelファイルを読み込ませたらちゃんと読み書き出来てるように見える。うーん、これはどうなんだろうなあ。

Gmail for your domain

忘れた頃に当選した。というわけで仕事用ドメインに向けふにふに設定。適当にMX向けたらちゃんと動いてるっぽいな。というわけで、全世界に知れ渡った時点で、仕事用メールアドレスをこっちに移そうかな。ただ、問題があって: Gmail NotifierやGmail Manage…

キミキス4周目

なるみED。一部予想を超えてストライク(一般的には超ボール球)があった。それはそれとして、このプレイでついに神が降りた。以下ネタバレ:

キミキス3周目

星乃さんED。どうみてもTLSです。本当にありがとうございました。つーか、今回はまたえらく歯ごたえがある作りになってますな。数回死にそうになりましたよ。こんなゲームっぽいゲームって久々なんじゃないですかね? これが最近のプレイヤーに受け入れられ…

こいこい7についてのお問い合わせ

えー、メールで問い合わせが来たんですが、すごい釣りっぽい*1予感がしたので、こちらでお返事します。メールには返信しませんのでご了承を。以下、私信です: *1:spam的な意味で

キミキス2周目

ぐあー、むーずーかーしーいー。仕事並みに丁寧にプレイしてるため結構時間かかり、これでバッドだときっつい。いやー、主人公そこであきらめんのかよ。どうかと思うよ?とりあえずちゃんと記録を付けることの重要性は分かった。継続してプレイ。