【本件撤回】ニコ厨落ち着け、「日常」の配信制限はBDが売れないからじゃない

この記事あまりに的外れみたいなので撤回しますね。内容は残すよ。まあ酔っ払った勢いの記事なのでw

「日常」が大好きなみなさん、スラマッパギー。うみちゃんですよ。

さて、標題のようなことを述べたくて久々にはてダのエントリを起こすわけですが。要旨としてこれは押さえておいてください。

  • 「日常」の配信制限がBDやDVDの売り上げ懸念によるものではない
  • おそらく問題となっているのはニコ動のトラフィック
  • 別に「日常」ファンがBDやDVDを買い支えないとコンテンツが伸びないということはない

というわけで、始めますね。

なんで「日常」は配信制限が掛かるようになったの?

という件について、主についったーや2chでは「BDやDVDが売れなくなるからだろう」という憶測が飛んでいます。で「角川はケチだ」的な言説が出てきていて荒れているわけですが、おいらはこれ、全くの間違いだと考えます。

どなたかがすでに指摘されてるんですが(覚えている方いればご指摘ください)、まず大前提として「ニコニコチャンネル配信アニメは、ニコ動の再生数とBD・DVDの合計売り上げが比例して伸びる」という傾向が見えています。もちろん単価にもよるのですが、大まかな傾向で言えばこれ、間違いないです。

というわけで、実際問題今まではニコで見られてても売り上げ的には問題ないというか、むしろニコで見られてた方がプロモーションにもなるから良かったんですね。これはOVAで売らずにTVAとして放映したものの方が、さらにその視聴率が高かったものの方が後々の利益が大きいという話とも一致しています。

じゃあ、なんで配信制限かけるんでしょう。少なくとも「BDが売りたいからだろ?」みたいな憶測が飛ぶことは、配信側、権利者側も予期していたと思うんですね、今回。それでも止めないといけない事情があったんです。

お前ら見過ぎだから。俺も含めて。

問題となったのはおそらく「トラフィック」なんだと思います。通信量という日本語の方がわかりやすいかな。ニコは放送サービスではなく通信サービスなので、あなたの手元で「日常」を再生するたびに、ニコのサーバーとあなたの間をつなぐ通信が発生します。これは分かりますよね。

で、このトラフィックってのは案外とバカに出来ないんです。それこそニコニコがプレミアム会員限定で高画質を提供して、一般会員にはエコノミー画質としてデータ量を大幅に制限した動画を提供してるくらいには、バカになりません。

しかもニコニコチャンネルというのは平均3Mbpsと、ニコニコの動画の中ではわりと破格なビットレートが割り当てられています。一般のニコの動画ではこれを越えたビットレートのものも存在しますが、それらの動画は多くがニコマスPVだったりして、長くて数分で終わるモノばっかりです。一方、ニコニコチャンネルの動画は25分くらいそのビットレートのものを配信し続けるんですね。というわけで、ニコニコチャンネルの動画が毎時1位をとり続けるような状況ってのは、ニコが持ってる帯域を相当圧迫している事は間違いないと思います。

で、トラフィックっていうのは定額ではなく、お金がかかるものなのですね。「え、だってADSLとか定額じゃん」とおっしゃるあなた、実際はそこらへんっていろんなマジックを使って実現されてるのですよ。実際企業がネットワーク配信を行う場合は、確実に従量で掛かってきます。しかも時間ではなくデータ配信量への従量。

そろそろ話は見えてきたでしょうか。

音を上げたのはおそらくドワンゴだった

上記のような理由で、今回音を上げたのは権利者(以下、東雲研)ではなく、配信側(ドワンゴ)だったんだと思います。たぶん、これ以上俺らが見続けると、ドワンゴは東雲研からもらってる金ではペイしなくなるラインに来ているんです。で、ドワンゴは2つの解決策を考えたのだと思います。

  • 東雲研から追加料金をもらって配信を継続する
  • 配信に制限をかける

前者は、たぶんあり得なかったのでしょう。というのも、ニコニコチャンネルの枠というのは、その性質上UHF単営局と競争する宿命にあるため、ある程度の価格で据え置いている(1クール分でおいくら万円的なソレ)なのだと思うのです。これに後出して「スイマセン、トラフィックが想定以上に来ちゃったんで追加でお金もらえますか」とはビジネス的にも言えないでしょう。というわけで、ドワンゴは東雲研に謝りつつ、ユーザーに迷惑をかけないラインで配信制限をかけるという措置に出たんだと思います。今回困ったのは東雲研(含む角川HLD)も、ドワンゴも同じ事で、誰に責任があるという話でもないのじゃないかなーと思うんですね。強いて言えば「日常」というコンテンツの力そのものを過小評価してたみんなが悪い、と。

じゃあどうすればいいの?

ということなんですが、特にどうもしなくていいです。配信掛かってる期間で「日常」を楽しめばいいと思います。BDやDVDは欲しい人だけ買えばいい。実際、現在のアニメ制作というのはBDやDVDの初週売り上げがどのくらいだから勝った負けたというビジネスではなくなっています。売りスレ的にいう「覇権」は見せる数値としては重要ですが、だからといってじゃあDVDやBDの売り上げが全てかといわれるとそーでもない。むしろ周辺版権ブツが広がってくれる方が儲かったりするんです。例えば原作マンガとかね。

まとめ:みおちゃんを愛せばいいよ

うん、酔っ払いなのであんまりエントリがまとまらないんだけど、「角川ごうつくばりめ!」みたいな言説は短絡的すぎるよ、ということを言いたかっただけなんだ。それが通じてくれればあとはなんでもいいです。みおちゃんかわいいし、はかせとなのの間に漂う空気になりたいです。あと部長とユリアは結婚しちゃえばいいと思います。あとPSP版は買います。

なんかあればまた書きます。