列島縦断 鉄道12000kmの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜
第20日、小和田。静岡放送局、内藤アナ。耳をすますと小鳥のさえずり。望むは天竜川ですよ。長野県、愛知県、静岡県の県境にある駅なのか。人口密度は激しく低いのか。まあ、山の中だもんなあ。電車でしか来ることはできないとか、すごいね。
昨日の道程。四方津から中央本線で出発。八王子で萎えることで有名な横浜線に乗り換えて、新横浜へ。新横浜からはビーアンビシャス、こだま411号。豊橋で飯田線に乗り換え。お昼ご飯は名物いなり寿司〜。ドアは手で開けてください。本長篠で途中下車。いい眺めだねえ。川もきれいだ。関口さん、自動車修理工場で一休みしてますよ。お、ミツバチ飼ってるのか。刺されるよ〜。天然のはちみつをなめてる。うまいだろうな〜。でも怖いです。で、再び飯田線。渡らずの鉄橋を通過し、大嵐(おおぞれ)到着。昨日はここまでで、小和田に移動してきたのは今日らしい。まあ、泊まるところないもんなー。
小和田駅は戦前の建物で、築70年。すごいねー。こういう駅にはつきもののノートとかもありますよ。そして、駅舎を掃除している夫妻登場。この辺にはこの人らしか住んでないそうだ。お、五平餅や手摘みのお茶登場。うまそうだねえ。というか関口さんはうまいものばっか食ってませんか。ずるいにょ。
明日は土岐市より。