列島縦断 鉄道12000kmの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜

第41日、折尾。あと2日。NHK北九州、塚原アナ。もう本当に最後ですよ。ここも大正5年に建った駅舎ということで、結構古いところ多いな。で、昨日放送できなかった青井岳〜上熊本間の模様も放送されることに。そうだよなあ、いくらBS2でやったとはいえ、フォローしとかんとまずいよねえ。

というわけで、おとといの道程。台風6号を避けるために予定を1日くりあげ、特急有明8号で上熊本を出発。旅人指定席乗ってるのか。豪勢やな。久留米で途中下車したらクジャクが。小林幸子みたいってあんた。さらに久大本線で田主丸に。カッパの伝説が多いところだそうですよ。さらに夜明で途中下車。すごい駅名だな。今度は日田彦山線田川後藤寺後藤寺線に乗り換えて新飯塚筑豊本線で折尾まで。

やっぱり旅人が中継にいたほうがしまるよなあ。というか、アナ一人でまとめると単なる駅中継番組になってしまうよ。で、ここは日本で初めての立体交差の駅だそうです。筑豊本線鹿児島本線が重なっております。駅弁の立ち売りのおっちゃん面白いな。CDまで出してるのか! しかも非売品。

明日はいよいよ終点、肥前山口