天才てれびくんMAX

というわけで、今日から地デジEPGに「16:9」と告知されている天てれなわけですが、思いっきり4:3です。ただ、テロップや録画映像自体はHD品質かなあ。以心天心の乱で寿司屋さんにインタビューしたVがあるんだけど、あれは明らかにSDでした。紙フトタッチダウンのVもSDかな。バーチャルスタジオの部分は比較するとやっぱりHD 4:3だと思います。横枠が従来のグレーから黒に戻ってるので、合成とかの仕掛けがHD化できてるのであれば、新学期からは16:9になるかもしれません。来週は天てれワイド(2002年度)のリピートなので、ますますHD収録可能性は低いっすね。

というわけで、とりあえずは地デジ未到達の天てれファンはそんなにがっかりしなくてもよさそうです。まあ、今のとこ再放送だしね。