列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

第2日、宮崎空港。ここも終着駅。宮崎空港線ですな。駅から降りたらすぐ空港。いいねえ。JRの地方の駅としては唯一なんだ。へーへーへー。

昨日の旅のハイライト。枕崎から指宿枕崎線で出発。日本最南端の駅西大山で途中下車。北緯31度11分。そして温泉か! 一件一件ごとに温泉がひかれてるのかー。すげー。公共の蒸しかまど(スメ)というのもあるのかー。温泉たまごができますな。早速温泉たまごを食べる旅人。さて、鹿児島本線を乗り継ぎ川内を目指します。途中九州新幹線に乗ってカゴ島中央へ。鹿児島中央きりしま24号で南宮崎。で、今日は宮崎空港線宮崎空港へ、というところですな。

さて、特別に飛行機の発着場を見せてもらうことになりました。パイロットや客室乗務員にもお話を伺います。鞄の中は書類ばっかり。ツーエンジンフレームアウトとか物騒なこといってますよ。そういうことがないことを祈りましょうね。さらに整備士の皆さんも登場。ドライバーとフラッシュライトだけで点検してるんだー。へー。そしてのどから直接音を拾うマイクも登場。なるほどー、騒音のある職場ならではですな。

明日は志布志より。