列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

21日目、和歌山市。すげー大量に人がいる(笑)。基本的に南海鉄道の駅舎なのね。ほぼJR分皆無。そして何かを喰えと。雀鮨。1903年から販売されてるそうです。鯛を使った寿司なのか。うまいかしら。噛みちぎれない。でもうまいらしい。何故雀かというと、雀に見えるかららしい。そうかなー。雀鮨として1810年からあるものなのか。かつては紀州のお殿様も食べていたという一品だそうです。

昨日の道程。琴平から特急南風4号で児島まで。途中瀬戸大橋を通過。いったん四国から出ます。児島から茶屋町経由で宇野。盲腸線を一つ乗りつぶし宇野港から高松港へ、再び四国へ渡る。特急うずしお11号で高松から池谷。池谷から鳴門まで。これで四国全線制覇。渦潮ウォッチ開始。あんまりきれいには渦巻いてないね。展望台までくると渦が巻いてるのが見えますた。さて、鳴門から徳島へ。徳島市営バス徳島港へいき、南海フェリー和歌山港南海電車和歌山市まできて終了、っと。

そして今日はいよいよ春編の折り返し地点です。雀鮨をいただいて、また明日〜。

明日は和田岬より。