列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

28日目、船橋法典。鯉のぼりを持った子供が。そしてやっぱり中山競馬場か! 昨日の予告通りだ。お、馬もいますよ。サラブレッドに乗らせてもらえます。振り落とされないように〜。高いねー。そして馬場まで行ってみる。「どうですか乗り心地は?」「いや、怖いっすよ」うはは。「ここは馬はあまり通らない道ですね」ほえ。まあ、駅の入り口には用はないもんな。そして競馬場に到着〜。中にも入れますか。ええのう。ここを時速80km/hで駆け抜けていきますよ。いやあ、これはいい体験をしたねえ。

昨日の道程。キーワードは田んぼの壁だそうです。まずは馬来田から久留里へ。久留里駅近くの田んぼへ行ってみた。水が漏れるのを防ぐため、田んぼの壁に泥を塗りつける「あぜ作り」の作業中ですた。これが田んぼの壁か。おばあちゃん仕事早いなー。さて、久留里から上総亀山へ。ここも終着駅。スタンプ押して、タクシーで安房鴨川へ。阿波加茂が阿/w で地元に伝わる萬祝染の工房を見学。染色を体験してみたり。セッキーなかなかうまいじゃん。あんた何でも出来るな。さて、安房鴨川から特急わかしお22号で蘇我へ。蘇我から千葉、千葉から蘇我を往復。蘇我から市川塩浜を経由して船橋法典まで。しかしこれで終わったわけではない。さっきの染め物をぬるま湯につけてのりを落とさないといけません。お湯につけたところでVTR終了〜。

で、出来た染め物ー。おー、きれいに出来てるじゃん。アナウンサーにプレゼント。うひ。女子アナには甘いのか。

明日は両国より。相撲か。