列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

というわけで延々と苦労してやっと再生できました。29日目、両国。駅の構内にも力士の優勝額が飾ってありますな。巡業は鉄道で移動するので鉄道と相撲はいろいろ縁があるらしい。セッキーは国技館の前。うはは、アナウンサーも関口さんなのか。18回も乗り換えて「癒されたい」セッキーは両国駅の旧駅舎へ。今ではビアホールになってるらしい。天井が高い。これがビアホールに最適なんだとか。昔は千葉方面へのターミナル駅だったのね。そしてビールをここで仕込んでます! すごいな。駅の中で作るのは日本で唯一らしい。そして朝からビールをいただきまーす。黒ビール? いや、チェコプラハのユンケルビールといって、黒ビールとは違うらしい。うまいのか。これは一度行ってみるべきか? ビール好きには「夜霧の甘さ」があるとかいわれてるらしい。

昨日の道程。うわ、すごいルートだな。18回乗り換え、11時間だそうです。まずは船橋法典から南船橋へ。南船橋から新松戸、新松戸から松戸、松戸から上野。混み合っています。上野から赤羽はケホ、赤羽から上野でヤテ(ややこしいな)、上野から東京にヤテで、東京から大宮へ新幹線あさま513号、大宮からさいたま新都心、さいたま新都心から南浦和南浦和から武蔵浦和武蔵浦和から赤羽、赤羽から新白岡新白岡で一休み。寝てます。新白岡から小山、小山から友部、友部では蕎麦を立ち食いできずに買って持ち込みフレッシュひたちで上野、上野から東京へケホ、東京から錦糸町錦糸町から両国まで。お疲れ様でした。これは大変だわ(笑)。わりとわしらがやったやられ旅のルートに近いな。

そして放送終了10分後に出発だそうです。明日は鹿島神宮より。