列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

30日目、鹿島神宮。アナウンサーが剣道着だ……。鹿島神宮は武術・武道の神様を祭ってるかららしいけど。改札は自動改札じゃないのか、さすがにこのへんは。セッキー登場。喰ってるものは鹿島アントラーズのお菓子なのか。あー、鹿島スタジアム駅はサッカーの試合がないと止まれないのね。なるほど、だから鹿島神宮からの中継なのか。おみやげはまっすぐな木刀。鹿島神宮は最も古い直刀が祭られてるからなのね。振ると邪気を払う効果があるそうな。

昨日の道程。両国からお茶の水経由で秋葉原。秋葉からヤテで日暮里、日暮里から我孫子経由で成田。成田駅は、空港が近いのでわりといろんな国のレストランがあるらしい。トルコ料理店に入ってアップルティーを注文。うまいらしい。へー。さらに英国式パブへ。お酒は飲まない。さらに歩いて新勝寺に行くようです。文化財の旅館。いいね。というわけで成田はここまで。成田空港へ。成田空港から佐倉、佐倉から特急しおさい7号で銚子へ。銚子では屏風ヶ浦にタクシーで行ってみますよー。ほえー、絶景やね。これはいい波だ。で、銚子から佐原、佐原から鹿島神宮まで。

結局新勝寺には時間切れで行けなかったらしい。絵日記はまだ下書きばっかり。で、代わりにひいてきてもらったおみくじは大吉。よかったねー。

月曜日は日光より。