BRAG ZAKATO HEADLINEを

サーバー移転を機にリニューアルしたいと思っていて、いろいろと考えてるんですが。ふと、http://www.fsf.org/ とか見るとPloneとかいうCMSが使われていて、これはいいかなあと思ったんですが、Zope(これもCMS機能あるよね)とPython必須とかで。うーむ。Slashcodeもいいかなーと思うんですが、いかんせんあれはローカライゼーションがうやむやっぽくてアレです。基本的に:

  • blog機能 (Feed配信、TrackBack付き)
  • 複数の筆者が投稿できる
  • ちゃんとしたコメント欄 (できればanonymousでもOKなやつ)
  • できればWiki付き
  • ローファイなブラウザ(ケータイとかPDAとか)で見られるとサイコー
  • Freeがいいな

な感じですが、Plone以外にお勧めとかありますかね。Zopeだけでもおっけー? CMS全般に関してはMTとかの情報はいっぱいあるんだけど、ZopeとかNucleusとかXOOPとかは比較した記事とかがあんまりないのでわからん。人力検索で質問してみるのも手かな?

なんでZopeがイヤなのか

というと、結局いろんなサーバー回りを自前で処理してくれる関係上、共用サーバーに置くといろいろトラブりそうだからなわけで。ApacheのVirtualHostとぶつからないようにしたいなーとか、待ち受けるポート番号はやっぱり80番だよなーとか、そのへんが気に入らないんですな。いや、ちゃんと設定すればいいんだろうけど、なんせ共用サーバーなので試行錯誤してサービス障害出したらアレだし。という消極的な理由。さくらインターネットかなんかにサーバー借りてやるのが一番っぽいんですが、これ以上お金かけたくないのよね(汗