HDのCM

GORRYさんとこよりNOZさんとこ。確かに各社主力テレビ受像機のCMはHDですねえ(シャープ除く)。テレビを買い換える人は古いテレビで見てるんだからHDにする意味はないんじゃないか、と思ったら、うちのおとん(元広告代理店勤務)が「電器店なんかで見た時などのためじゃないか」という説が。なるほど、さすが元本職。

で、本題のHDTVがらみとか番宣じゃないHDのCMというと、地上デジタルでは確かにEXLIMくらいかもしれない。あ、あと「日立の樹」はHDです。BSデジタルだと公共広告機構の実験もの*1とかビックカメラ*2とか、BS日テレあたりだと日興コーディアル証券の一部なんかもHDですな。

ソニーのCMは全部HD制作みたいなんだけど、HDTVがらみ以外のCMだと超額縁になってしまうのはいかがなものかと思っているわけですよ。せめて1社スポンサー番組である世界遺産くらいは全部HDにして欲しいなあと思ったり。あと、最近のハッピーWEGAのCMはかなりアプコンくさくてしょんぼりします。どうにかしる>ソニー

*1:旧作だけどやっぱIMAGINATIONは名作だと思う

*2:これは地上デジタルだとSDアプコンのものになっちゃいます。WBSテレビ東京BS JAPANで見比べると分かる