SonicStage 3.2

がでますた(ネットワークウォークマン用mora版)。とりあえず入れてみたわけだけどさ(セーフモードにしないとインストールが完了しないのは変わってなかった)、なんか不穏なことが書いてあるわけですよ:

2) 音楽CDからATRAC3形式(ATRAC3plus/ATRAC3)で取り込み時のビットレートが変更になりました。(SonicStage Ver.3.2での新機能)

SonicStage Ver.3.2でのビットレート: 320kbps/256kbps/192kbps/160kbps/132kbps(ATRAC3)/128kbps/96kbps/64kbps/48kbps 

※追加されたビットレート:320kbps/192kbps/160kbps/128kbps/96kbps(すべてATRAC3plus) 

※削除されたビットレートATRAC3 105kbps/66kbps

うちにあるATRAC3/plus対応機器は:

の3つがあって、それぞれの対応が異なるわけです。VMCはOpenMG ATRAC3(66kbps/105kbps/133kbps)とOpenMG MP3に対応、NW-MS70DはOpenMG ATRAC3(66kbps/105kbps/133kbps)とOpenMG ATRAC3plus(64kbps/48kbps)に対応、でPSPはATRAC3plus対応(ビットレート不明)。

で、旧ATRAC3のサポートが一部廃止されているのでどうしたものかということになるわけで、サポセンに聞いてみました。

パーソナルオーディオカスタマーサポート

結論としては「NW-MS70Dは全てのATRAC3plusフォーマットをサポートする」とのこと。公式見解のようです。ので、320kbpsから48kbpsまで、どれでも鳴らせるようです。実験してみたところ、128kbpsは鳴りました。ほんとは105kbpsという微妙な線が良かったんですが、まあしょうがないですかね。

VAIOカスタマーリンク

「とりあえずmora版もパーソナルオーディオ版も動作保証はできない。VAIO向けは秋にリリース予定なのでそれまでインストールは自己責任で行って欲しい。VMCに関しては、やってみないとわからない。こちらも情報が欲しいので人柱よろしく」とのこと。……相変わらずだ(笑)。順当に考えればATRAC3とATRAC3plusでデコーダーの仕掛けが違うので、132kbps ATRAC3OpenMG MP3でチェックアウトしないといけない気がします。105kbpsがなくなったのは辛いなー。まあ、VMCは現在退役中なのでいいっちゃいいんですが。VMCしか使ってないひとは3.2へのアップグレードはやめておきましょう。

追記

公式な不具合案内が出ました。回避策はあるようですが、他にも出るかもなー。

MS Pro Duoに

USB 2.0でチェックアウト。速っ! 圧倒的に速っ! これなら実用になるよー。

誤解を生まないように

さらに追記。現状のライブラリにある105kbps/66kbps ATRAC3をチェックアウトすることはできます。あと、SPAさんによると、レート変換転送(指定転送)には105kbpsと66kbpsの選択肢があります。ということは、とりあえずWAVでripしておいて、転送時に逐次変換を行うという回避策はあるわけです。ただ、それをやるとライブラリがすごい大きくなってしまうのでナニではあります。妥協点として320kbps ATRAC3plusでripして、指定転送で105kbps/66kbpsに落とすという手はありますが、やっぱり2回不可逆変換されるのはどうかなー、とか思われます。やっぱレガシーオプションとしてでも残すべきだったと思いますよ>SonicStage開発スタッフ