東京ゲームショウに

いってきたよ。まあ、内容はニュースサイトで報道されるからいいよね。とりあえず気になったものとか。

メタルギアアシッド2

ダウンロードできないよ! 電波出てなかった模様。うぐぅ。たぶん明日いけばダウンロードできると思います。で、試遊機で若干プレイしてきましたが、イントロダクションしかさわってないので違いはわからず。色は既報通り派手でした。まあ、こういう路線もいいんじゃないですかね。出たら買いますよ。

って、ブースでなんかメガネみたいの覗き込んでたのはこれか! うわ、試せば良かった。バカだなー。実にバカだw こういうのは嫌いじゃないです。

QMA for ケータイ

FOMAで試遊機があったのでさわってきました。あー、なるほど、ナイスアレンジ。若干待たされるけど、パワプロほどは気にならないです。ちゃんと「通信中」とか出るしね。本家との違いとして:

  • トーナメントでは全員が答えてもタイムアップまで待たされる(通信を減らすための仕様かな)
  • 対戦相手の答えはでないのでスパれない。正解不正解もでないから、どのくらいの順位か不明

前者はともかく、後者はちょっとなあ。スパれなくてもいいから、相手の正否は知りたいところです。まだβだから改善はあるかもしれません。

Xbox360

前よりずっとマシになってます。これなら家においてもいいかも。かなりVALUESTARっぽいけど。ただ、それに見合うソフトがあるかというと、ちょっとなあというかんじ。ただ、事情があって買わないといけないことになるかもしれません。

PlayStation3

えー、あれが全部実機のリアルタイムレンダリングだとしたら、すごいです。というか、さすがにここまでハイクオリティだとついて行けるメーカーがだいぶ減ると思うんですが。MGS4が特にいろいろとすごい。他のソフトも画面の情報量が飽和していて、人間側の限界を試される感じでした。まだ限界突破できたんだなあ。すげえなあ。

ただ、それと面白いゲームがでるかどうかは別なわけで。MGS4は確実に面白いと思いますが、ほかはちょっと分かりませんな。

ああ、そうそう

今回のTGSで一番吹いたのはエンブレブースのさびれっぷりでもコンパニオンの人のやる気のなさっぷりでもなく、なぜかexciteから出ることになってた新豪血寺一族。まったく予想してなかった、というか、できるか。マジか。