王様の耳はロバの耳 その1

PodCastingって実は不便じゃね?

なんでいちいちダウンロードしなきゃいけないのかが疑問。ライブストリーミングだと確かにアクセス集中するだろうから面倒くさいけど(でもPeerCastみたいな解決方法はあるよね)、オンデマンドストリーミングなら関係ないじゃん。あえてややこしくする必要はないと思うんだけど。手元にファイルが残るから、という説はまあ理解できなくもないけど、いちいちとっておくものかね、そーゆーのって。わしは録画して残したり録音して残したりすることはほとんどしない(これ以上メディアが増えて場所を占有したら困る)ので、保存したがる人々のことは理解できないんだけど。ポータブルプレイヤーに転送して外で聞く、といわれてもなあ。SonicStageにそういう機能があったら使うか? と言われると、使わない気がする。iTunesの当該機能をどのくらいの人が使ってるのか知らないけど。いずれにしても、PCで完結してる人に対しては手間が増えるだけだし、DRMなしだとコンテンツの自由度が低下する(個人的には現状のポータブルプレイヤーのDRM機能低下に関してもかなり疑問視してる)し、いいことはないと思った。

リーガルなWinny+PeerCast+コンテンツDRM(超流通的な)みたいなシステムを社会が許容するシナリオっていうのはもうないのかなあ。ユーザーとパブリッシャーとメーカーがお互いのエゴだけで世界をもっと幸せにする方法をつぶし続けてる気がする。もうだめか。