PHPerマジか?

p2の強制ユビキタスモード(?b=k)が正常に動作しない(スレッド一覧とかがPCモードに飛ばされる。ザウのNetFront時)ので、そのへんのコードを眺めてみたわけですよ。で、とりあえず機種判定をNet/Mobile/UserAgent.phpあたりに任せてるっぽい(この時点で面倒くさい予感がした)ので見てみる。……げー。思いっきりUAハードコードしてるし。これマジかー? 特にDoCoMoのcHTMLバージョン判定とか機種名でやってんだけど。いや、たしかにそれしか方法はなさそうなんだが、機種増えるたびに追加すんの? とりあえず手元のコードだと、RADIDEN(SO213iWR)は判定漏れするな。もちろんWILLCOM新機種とかもダメ(これはDDIPOCKET以外にWILLCOMも判定に含めればいけそう)。うーんうーん。これがPEARで配布されてるのは、どうなのよ?

とりあえず盛大にやる気をなくしたのと、b=kの強制がどこかで消えてしまう方をなおした方が早い気がしたので見なかったことにしてこの件は忘れよう。わしプログラム書けないという設定なので、書き直しとかはない方向で。