W32S with ヘッドホン

W32Sスレで「メール着信音5をヘッドホンで聴くとすごい」という話題が出ていたので聞いてみた。まあ、普通にパンしてるだけなんですが、結構インパクトはあるな。で、ついでなのでデータフォルダに入ってるmmfaacを片っ端から聞いてみた。mmfは最近のもの(MA5対応)はどこも普通にステレオなのね。以下、着メロサイトごと(かなり偏ってる)のレビュー:

メロディクリップ (エンターブレイン)

わしが主力で使ってるサイト。始まってからずっと契約しっぱなし。でも最近はゲーム曲のキャッチーなのが少ないねえ。で、ここは昔のFM音源曲の再現度がかなり高いことで有名なんですが*1、やっぱり昔の曲はそのままモノラルだったw 一方最近のアニメ曲はいろいろがんばっています。デフォがロングトーンなので、着信音というより聴く向きですな。

アニメロミックス (ドワンゴ)

ここは最近切りたい気がしてるんですが、新曲入荷は早いので……。で、ショートトーンが多い分、ステレオに振ったりバイブ使ったりといろいろがんばっています。一部メロディクリップと同じ曲を落としたりしてますが、聴くだけならメロディクリップ、着信音として使うならアニメロミックス、かなあ。

コナミネットDX (コナミ)

ここは着メロサイトとしては認識してないんですが、e-AMUSEMENTのアカウントを保持してるとついてくるので(笑)。40和音(MA5対応)はさすがにがんばってますが、MA3とかMA2対応のファイルが多すぎてつらい。グラディウスのクレジット音とかMA5対応で作り直してくれよう。とりあえずもうちょっとがんばれ。

アイドルマスター (ナムコ)

いや、メロキャラは早々に見切り付けて退会してるので……。昔はがんばってたんですが、最近全然ダメだねえ。で、アイマス曲ですが、びみょー。着うたでがんばれというかんじですか?

任天堂モバイル (任天堂オムロンエンタテインメント)

最近がんばってるサイト。マリオのコイン音とかはさすがに単音(他にいじりようがないし)なんですが、スーパーマリオ初代のタイムアップ警告とか、普通にステレオで重ねてあります。実機の音よりは、イメージに近い音作りなのかなー。あと、DSタイトルの曲(おいでよどうぶつの森とかマリオカートDSとか)はかなりそれっぽいです。

タイトーGAMEミュージック (タイトー)

欲しい曲だけ取って速攻退会済み。ADPCMを多用したショートトーン。FM音源機の再現性は結構高いかな。あと、レイシリーズのクレジット入れた後の曲が素敵。これはデフォの着信音にしてます。ケータイプリインストールの着信音かと思えるくらいマッチしますな。

こんなもんかな。つーか何個有料サイト契約してますか>わし

あと、W32Sの特性なのかどうかわからんが、全般的にドンシャリがひどい。着うたフルとか聴いてるとすぐに耳が疲れますよ。これで音楽ケータイとかいってるのは、ちょっとなあ……。エフェクタでいじっても中音域がどうしても上がらない。プリセット以外も使わせてくれ。ヘッドホンとスピーカーと、どっちを想定してチューンしてるのかなあ。たぶんヘッドホンだと思うんだけど。

ちなみに使ったレシーバーはうちになぜかいっぱいあるMDR-EX71SL。これもまあいろいろいわれてますが、圧縮音響聴いてるぶんには十分な気がするですよ。

*1:MAシリーズはOPLLの系譜で、昔のPCゲーム曲はOPNとかOPMが多かった。MAシリーズがOPLLの系譜というのはウソかも。かなり別物になってるし。