新PC購入

を決断。いろいろもうダメだ。潮くんはリタイア(下取り行き)ということで。ちょっと事情があるので注文はまだ(週明けくらい)だが、買う機種は新VAIO type Rのフルスペックに20inch SWXGA+液晶(ピボットでHDMI対応)で決定。50万円コース。これであと4年戦えるかなー? ホントはVistaが見えてくるまで待つつもりだったんだけど、さすがにもう無理。あえて民生HDDレコを買わず、DLNA対応PCで乗り切るというところがわしらしいビジョン。さて、吉とでるか凶と出るか。

周辺機器として

新ルームリンクは購入決定済み。リビングでも使えると嬉しいから、2台買うかな? 自宅環境のGbE化は、FreeBSD箱の澪さんがかなりしょぼいスペック(なんだが、特に問題なく暮らせる)なのでもうちょっと後でもいいかな。そもそも部屋間配線が802.11a(旧方式)だし。有線はちょっと引けない感じだしなー。しかし、無線LAN2系統ともソニー製品になってしまって、ますますソニー病患者化が進むな……。