24日のNHKの編成が大変なことになってる件

やな予感はしてたんだ。とりあえずすべてのEPGはあてにならないね、これ。

とりあえず優先順位をつけると:

  1. 永田議員問題
  2. 選抜高校野球
  3. 大相撲(優勝力士インタビューあり)

という感じで、永田問題はともかく総合(とBS2)でとことんやっつけるという方向でイキ。選抜は、とりあえず晴れの予報なので問題なくやるハズ。で、これはほぼ全部教育行き(デジタルではマルチ組んで裏に回ってる番組あり)。相撲はすごい変則的で、1510〜1600まではBS1で東京マーケット情報のL字付き、その後はBS2とBS-hi、総合で放送。それ以前の相撲についてはカット、というのが暫定決定。

基本的に国会中継が延びることはないので、これ以上の変更はなし。というわけで、基本的には現時点で流れてる地デジEPGNHKホームページの情報が正しいと思う。ただ、予断は許さないので、何か録画仕掛けてる人は念のためサービスセンターに編成予定の確認の電話をいれるといいかもしれません。その時点で分かってる限り教えてくれるはずです。

とりあえずテレビ王国のEPGはリフレッシュかかったが、たぶんあてになるのは総合だけ。Yahoo!は現時点でそれなりに書きかわってるみたいだけど、例によって粒度が荒いのであまりあてにしないように。ADAMSとかG-GUIDEとかは受信機ないのでわからんが、まあ更新頻度を考えるとダメだろうね。

まあ、基本的に選抜と相撲がある時点でこの時間帯録ってる人は覚悟してるだろうけど、一応アラートあげておきます。BS1までがたがたになってるので。

あと

永田が万が一ゲロったら、たぶんニュース10が延びてその後ろもガタガタになる予感。直後にチャングム、その後ろに熱唱オンエアバトルの最終回が控えてて、ここの編成いじったらかなり文句くらうんだろうなあ。でも編成変えるよね……。NHKの編成局の中の人は今頃胃の痛い気持ちになってるんだろう……。南無南無。