クローズアップ現代

今日(20日ね)の内容は「犬のインブリード」問題。これは、ひどいな……。いや、確かに交配を操作していろんな犬種を生み出してきたのは事実なんだけど、いくらなんでも今のやり方は近親交配がひどすぎる。これは早急に問題にしたほうがいいと思う。いや、動物愛護とかそういうレベルの問題じゃなくて、奇形種ばっかり増えると種の絶滅の危機が起こる(結果、多様化した生態系が失われていろいろ面倒くさい)。人類がどーのこーのとか、地球がどーなるとか言うつもりは全くないが、近い未来のスパンで見て、これはデメリットしか生まんよ。

ちなみにサラブレッドはちゃんと計算をした上で交配させてるけど(奇跡の血量とかはオカルトっぽいけどね)、それでも近親交配である血筋が袋小路、という事態は普通にあります。

かなり興味深い内容だったのでBS2の再放送をStationTV Digitalで録画して、DVDに書きだそうと思ったら、CPRM対応メディア持ってなかった…… orz

ちくしょー、LPでいいからクローズアップ現代もアナログで録画しとくべきなのか? なんかそんな気がしてきた。