MOTHER3

うっかり手を付けてしまった!

チクショー、やっぱり面白いじゃねえか。でもなんか、そんなに規模の大きなゲームでもなさそうなので、さくっと終わるのかな、これは。そして話が相変わらず黒いところがさすがだと思った。これを大メジャーでやれちゃうから糸井重里はすごいなー。でも、ハッピーハッピー教とかフォーサイドとかと比べると、丸くなったのかなあとかも思う。あれはマジで狂気だったからな。

サウンドバトル

今んとこカンでプレイしてるけど、細かい条件とか攻略本に載ってるのかな。載ってないんだろうなあ。どうしても取れないリズムがいくつかある(催眠系持ってなくてビートがわからん)んだけど。どっかのWebにドラム譜とか載ってたら笑うな。

ATBスクウェア・エニックスの特許である以上、リアルタイム系バトルの方向を進めるならこうだよなあ。これを考えて実装した人のセンス(MOTHER2のドラム回転式含め)は素直にスゴいと思うね。「やらなくてもいけるよ」っていうゲームバランスもさすがだし、ダウン確定してるときに連鎖させずに次のターンに進めないと、みたいな高度な判断を要求させるのもすっげー。感動しました。

稼働機種判別

で、もうひとつ驚いたのは、どうやら稼働してる本体機種を判定して、最適化処理してるっぽいこと。主にグラフィック関係。FFTAが手動で色調整できたんだけど、どれをどの機種で使えばいいのか今ひとつ不明だったので、これは欲しかった機能。気が利いてるなあ。なんか、起動時に「GAMEBOY PLAYER」ロゴが出るGBAゲームはこれに対応してるらしいので、今度手元のGBAゲームでチェックしてみよう。