J:COM TVデジタルその後

パススルーが来た。

はじまってみるとホントにあっけなくて、あーちゃんと再送信されてるわ、とか思って終わり。いやだってVAIOしか受信機持ってないもの。しかもNHKと民放5局しか来てないしな。tvkなりMXなり来てればまた違ったんだろうけど。HD画質についてももう何年前に通り過ぎた道だ、みたいな。ただ、これで取れる手数は増えたのは幸いではあります。

さて

J:COM HDRについては人力検索質問をたてていたり。もうちょっと回答募集中。

で、聞いてみたのよせたまちの営業に。そしたら少なくとも11月くらいまで待て、っつー驚愕の返事が。以下要旨:

  • たしかに幹線を取り替えた。パススルーも映ってるはず
  • それとは別に都市機構がアンプを改修した。これは双方向対応のもの
  • J:COM TVデジタルは基本的に双方向想定サービスで、片方向での提供はできない(難しい?)
  • 設備は取り替えたけど、流合雑音関連など検証作業が残っている。これは都市機構主体で行う(らしい)
  • これらを全てクリアして、都市機構から「許可」がでないとサービスを提供できない(!)

ヽ(´▽`)ノ わはー

また都市機構か! とはいえ、今回はまだ仕事が速いので我慢しよう*1。現状で致命的に困ることもないし。いや、9月に間に合うならAT-Xで見たい番組があったんですけどね、ええ……。どうしても見たいなら設備と手段はあるんですが、面倒。

あ、でも都市機構の仕事自体は悪くないと思うよ。遅いけど、変な管理人のマンションとかよりはずっとマシだと思う。まさか双方向対応してくるとは思ってなかったし。確かに年度替わりの時のお知らせでいろいろ書いてあったけどね。

今回は地デジがみたいとかいうわけじゃなくて、J:COMが持ってる専門チャンネルに興味を持ったというのが経緯の一つだったわけで(主にAT-XディスカバリーHD、ムービープラスHD)、まあもうちょっと待ってみようかな、と思いました。

それとは別に

やっぱパネル1枚買い換えるかなあ……。いや、今のであと2年は戦えるというか、現状でコストパフォーマンス考えると最強なんだけどね。地デジ直接受信できるパネルが1枚あると、それなりに便利な気がしてきた……。とりあえずtype Rとtype Uの払いが終わって、PS3を買ってから考えよう。来年春くらい。

*1:引っ越してきた当初のネット関係足回り関係が……。結局2ヶ月くらいでたばっかのAIR-EDGE 4xだったんだっけ。ちなみにまだ当時は公団。