XDVDとTMPGEncとわし

昨日に引き続きTMPGEncを使うよ!

というわけで、悪いほうのハルヒさんをどうせなのでDVDに残そうと思った。1層に7話で2枚ってところでどうだろ。どうせそんなに画質よくないし。というわけでXDVDを使うことにしますた。

ちょうど今日本が来たのでそれを参考にしながら作業。ったって、難しいことはないんだけどね。00話だけイリーガルなので本編(24fpsプログレ)・ED(30fpsインタレ)・次回予告(24fpsプログレ)と分けた。あとは全部24fpsでいいかなー?

ただし、再生時にレターボックスを拡大表示する設定がTMPGEnc DVD Authorでできないので、ファイルを出力させたあとIFOEditでいじらないといけません。そこだけ注意なのだ。

というわけで現在絶賛エンコ中。ノウハウがたまってきたな。