DVDプレイヤーとしてみたXbox360

改めてまとめ。

まず、D端子接続している場合、出力は常に480p。まあ、むやみに1080iやら720pにアップコンバートしなくてもいいか。で、先述したようにCPRMVRディスクは再生不能。最近の機械なんだから、できれば対応していて欲しかったが、まあこれもPS3に期待するからいいや。問題は、DVDに記録した画面比情報がモニター側に出ないこと。うちのWEGAくんは480pはまず16:9だと仮定して動作するので(まあ妥当ではある)、4:3だろうと16:9レターボックス*1だろうとワイド出力される。これ、PS2は初代機の初代DVDプレイヤーから厳密に区別してID-1なりS2信号なりを送ってるんだよね。うーんうーん、これはMSにクレームつけたらソフトウェア改善されたりするだろうか。難しいかな。

あとは、インタレ素材だとフリッカーが若干気になる。確かにディスプレイ側のフリッカー除去がきかないからね。このへんももうちょっとなんとかならんかなあ。まあ、これにDVDプレイヤー性能を求める人がそんなにいるのか、っていう話に帰結するんだろうけど(笑)。まあ、ちゃんとプログレでオーサリングされた16:9映画とか見る分にはいいんだろう。ある程度は使い方で対応可能かなー。とりあえず、PS3までのつなぎってことで。

*1:データは4:3で、可能であれば16:9に拡大出力せよと記録されている。昔の劇場版機動戦艦ナデシコのDVDとかはこのフォーマット。