EZ QUICK VS EZニュースフラッシュ

そういえば昔こんなエントリを書いた覚えがあったので、改めて書いておこう。EZニュースフラッシュは結構よいです。

EZ QUICKの時は、BREW外部待ち受けアプリだったために発生したすべてのダメっぽさを、待ち受け機能を内部機能にするという正攻法で克服。最初っからこうしないとダメだよなー。ただし、それと引き替えにEZニュースフラッシュを使わない選択肢を取るのが面倒くさいという欠点ができました。つまり、待ち受け画面に出るテロップを完全には消せない。解約してても何かの拍子に「設定してね☆」的何かが出てしまう。絶対使わない人もいっぱいいるので、完全にdisableできるようにUIの改善を望みたいところです。

そしてホントにプッシュ配信になり、パケット代もなにも気にしなくて済むようになったのがよい。BCMCSという技術をどう使うかというよいお手本だと思います。現状では定時配信(たぶん06〜24時の毎時10分、および2440時)だけのようですが、緊急ニュースがあったら不定期に配信してアラートあげたりするともっとよいです。そういう運用はできるのかな。

あとは、中身のコンテンツがすごく無難なのがよい。asahi.comウェザーニューズ、占いにau My Page更新情報&広告が降ってくる程度で、必要にして十分だなあと。いや、時事ニュースの定時メルマガを解約できるくらいには使えますよ(まだ速報は契約中)。

というわけで対応端末使い始めた人は使うとよいですよ。ただ、結局ステーションを再発明してるだけな気もするけど。あのころのJ-PHONEのセンスは良すぎたといえるのかな。結論としては、いいJ-PHONEでした。