2007 Office Systemsを使いまくり

というわけで上記の各種作業でOffice 2007を本格的に使っております。かなーりいいね。やばい。2003のときのしょんぼりチックから一転した(あのときはInfoPathとかよさげな布石は打ってたけどさ)。今回は神バージョンアップといえると思います。以下雑感。

Word 2007

予想に反してリボンUI以外にグッとくる機能はなかったりもする。堅牢さは上がってるかなー? まだちょうデカい.doc(.docx)を取り回してないので分からず。

Excel 2007

type Uでは全画面モードをデフォにするとかなり使える予感。あと[Alt]-[D]-[S]...とか指が覚えてるアクセラレータキーは普通に使えるのね。メニューが出ないだけで。[Alt]-[E]-[S]-[V]とか多用してたので良かった。ちなみにESVはEdit-Special Paste-Valueね。DSはData-Sort。メニューはいらないけどキーボードから使えないと死んじゃう。死んじゃう!(なぜ2回言う)

Outlook 2007

昔某MSの中の人に「Outlookのメール機能はこう使うんだよーん」というデモを見せられてから何度か試しつつ挫折してたんだけど、ついに納得がいくレベルになった。まあこれはPOP先をGmailにしたのも大きいけど。OutlookGmailと基本的には同じ思想で、全部のメールを平坦に扱いながら、時々にスコープ(フィルタ)を適用して大量のメールをさばく、という考え方だったんだよね。今までそれはあんまりちゃんと動いてなかった気がしたんだけど、ようやくまともになったぽいよ。Windowsデスクトップサーチとの統合も一役買ってるのかしら。もちろんGmailGmailでよいとこがたくさんあるので両方使う方向で。つか、Gmailから送ったメールもPOPで吸い上げられるのはいいよね。

カレンダーはiCalendarをOutlookのカレンダーに普通に重ねられるようになっています。現状では書き換えられないぽいけど、これはGoogleカレンダーの権限の問題? まあ見られるだけでだいぶ違うですよ。一方iCalendarに発行もできるが、これは認証機構がWindows Liveなのでちょっとアレ。連絡帳はInterConnectとか使うともっと劇的に進化しそうだが、今んとこよくわかんね。まあ名刺読取革命さん&はがきスタジオさんと大連携しているため、これまでよりデータの蓄積は確実に楽になりますた。これは2007に限らないけどね。

あと、分類が劇的にしやすくなった! 前はフラグ付けてる途中で挫折してたので。分類ビューにしてドラッグアンドドロップでだいたいおkなのはわかりやすすぎる。

PowerPoint 2007

これは本来のものとは違う使い方を某広告代理店の方からラーニング(青魔法っぽく)して、今ではすっかり邪悪なぱわぽ使いになっています。Visioがかわいそうになってきた。いやでも、確かにずぎゃぎゃぎゃぎゃーんと3分で作図するときにはちょう便利。そしてPDFで出力するかWordに貼って終わり。ひどい。

OneNote 2007

OneNoteでおもむろにメモる → Outlookのタスクにする → ぱわぽで作図したりExcelで作った表を取り込む → Wordに送って整形して文書でけた or Outlook経由でメールして終わりというマイクロソフト脳の恐怖。こわいね。Windows XP Professionalではタブレットから書いた文字認識できにゃいのでVistaが欲しいところです。さらにMS脳の恐怖。

つかMSはOneNoteをもっと大々的に売り出したほうがいいと思いますよ。そこらへんの付箋ソフトは間違いなく一掃できるので。すくなくともうちのひとりWikiは死亡しました。

欠点

もあるよ。

  1. 相変わらずメモリを食う。とはいっても512MBなtype Uでもどうにか動いてる(重いけど)ので、まったくダメではない。
  2. 新保存形式は劇的に小さくなるしXMLベースなので使い勝手も良さそうだが、とりあえず現状のファイル交換用途にはつらい。そして旧形式で保存して送りつけるのがめんどい。新形式が普及するのを期待。
  3. 最終出力形式がXPSとかMHTとか相変わらずIEに依存する。MHTはわりとどうにかなるがXPSは対処不能。PDFもで書き出せるのでとりあえずはいいけど。
  4. まだ謎の死亡がある。例によってノートンのせいかも。

まあわし的にはかなり満足度高いかな。うむ。