見本誌もらってきた!

きたよ! きたよ!

というわけで無事発売されます。

PSP版ファイナルファンタジー公式ガイドブック

PSP版ファイナルファンタジー公式ガイドブック

やっぱり今回のウリとしては「時の迷宮完全攻略」かなー。フロア構造がどうなっているのかというのはこれが初出のはずです。地味に労作なのです。あと、「十字の灯火」の完全解法とかも労作です。さらっと書いてあるのでたぶんわからないと思いますが。

あと、既存本とかでいろいろ「?」と思われる記述があるのをがっつり再検証しました。ファイナルファンタジーは1が特に好きすぎるわしとしては結構こだわりますたよ。

まあ宣伝ではありますが、ゲームの感想とか

やっぱねー、よくできてるわ。初代のナーシャの神プログラムもすごかったわけですが、それを再度咀嚼してPSPに載せたスタッフには乙といいたいです。ロード時間も若干気になるかナー? くらいで、一度キャッシュにのっちゃえばほぼラグないしね。

話の構造が古いのはしょうがないんだけど、やっぱりガーランド倒してオープニング見て、四大カオス倒して再びカオス神殿へ向かって、という話の流れが好きすぎるんだよなあ。個人的にはFC版MOTHERと同じくらい印象に残っているのです。

つことで、PSP持ってる方で「あーFF1とか懐かしいなー」という人は、よろしければソフトと一緒にどうぞ。

ファイナルファンタジー - PSP

ファイナルファンタジー - PSP

え、次?

うん、まあ、そうですね。忙しいよね。がんばるよ。