Windows Live OneCare更新……に失敗

なんかLive OneCareの1.6が出たようなんですが、見事に更新に失敗している人が多数発生中。うちもはまりました。MSサポートと電話してやりとりして解決。以下手順。自己責任で。

  1. バージョン情報を確認。1.5系でウィルス定義の期限切れが出てる場合のみ実行要。ほかの場合は待ってると直るはず
  2. Live OneCareのヘルプから課金情報を見て、最新のセットアップを取得。ここからじゃないと1.6系が取得できないっぽいので注意
  3. 現行のLive OneCareをアニソーン、じゃなくてアンインストール。このときファイアウォール設定とか消えるので注意
  4. りぶと後、さっきのセットアップを実行。セットアップ後またりぶと
  5. 起動したらもっかいバージョン情報を確認。1.6系になってて「状態:良好」であればOK。設定(チューンナップとかバックアップとか)を戻して終了

しかし1.6って何が変わったんだろ。