BRAVIAのお好みナビが着々とわしの好みを学習していく件

まず最初に、この機能はデフォルトオフです。自分で開始しないと動かないので注意&安心しませう。

というわけでBRAVIAが便利すぎてすでにCATVのSTBtvkMXTVのHD番組を見るのにしか使ってないわけです。現在番組表いらないじゃん! ホームボタンで一覧できるじゃん! とか、データ放送のレンダリング早っ! とかデジタル放送系ダメ人間的に堪能してるところで、タイトルの「お好みナビ」。

どの番組を見てたかっていう情報と、途中で飽きてザッピングしたか否かを基に判断して、ちょうオススメ番組が始まる直前に画面に☆マーク出して一発選局できるっつーことなんですが、わしみたいなテレビっ子にはヤバい。特殊すぎる性向が把握されまくっている。

といってもアニメは主にtvkMXTVが供給源なので(というわけでSTB経由で見てる)、主にNHK総合と教育とBS1とBShiがターゲットとなり、かつダラ見してるのは明らかに26時以降であるため、かなりオススメがカオスに。事前にキーワードでピックアップするのもできるのですが、まさか全く想定してないSONGSのドリカム編(再放送)とかピックアップされるとかすげえなと。いや、確かに見るんですけど! これほんとにEPG情報だけの自立で動いてるんかいな。テレビ王国のレコメンドとかよりずっと精度高いですよ? やっぱ実視聴してるかどうかの情報は大きいのだなあと。

これをもう一歩進めて、いったんサーバーで集計してあれこれするとかするとかなりアレなことになるよねー。RDですでにやってますか。まあ録画するか否かと視聴するか否かでも結構違うし。わりとどきどきしたのでした。