あどえすさんいろいろな問題まとめ

というわけで今日は一日フォーマットして環境再構築したよ。いやはや、さすがCE死ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!。ハマりポインツがいくつもありますな。以下雑多にまとめておく。というか俺向けメモ。

Sprite Backupから書き戻すと起動しなくなる件

上京してる途中のロマンスカー内で見事にこれにハマり、フォーマット操作が分からなかったので聞こうと思って新宿でウィルコムプラザにいったら木曜で定休日だった! 絶望した! つか開いてないの見てトボトボ引き替えしてるお客さんいっぱいいるじゃないですかウィルコムさん。ちょっとどうかと。

で、これなんだけど原因が今ひとつ不明。最初、差分バックアップで前のファイルを消したからダメだった、というのを思いついたんだけど、マニュアル見てもそんなこと書いてないし、ファイルサイズからしてもそんな風には見えないし。単純に考えると:

  1. ファイルが壊れてた → microSDが残念なことになっていた
  2. 書き戻し処理の不具合 → Sprite Backupさんが残念
  3. ファームの不具合 → あどえすさんが残念

の3種類が考えられます。1.以外は対応不能だよなー。とりあえず、バックアップは多重に取っておくに超したことはないっぽいです。あとファイルを別メディアにコピーもしたほうがよい。Sprite Backupさんが残念、ってのは考えづらいので、あとはファーム問題かしら?

ちなみにフォーマットの手順を書いとくと:

  1. (操作を受け付けるなら)電源落とす
  2. 電池フタ開ける
  3. 念のため、電池抜く
  4. 15秒くらい待つ
  5. 電池入れる
  6. 電池入れたところにあるフルリセットスイッチをスタイラスでポチ
  7. フタ閉める
  8. ACアダプタつなぐ
  9. Fn+F+PWR同時押し
  10. フォーマットを選択し、OKを押す

でした。出先でこれをやるにはACアダプタが必要なので、カバンの中につっこんどいたほうがいいかもね。

Operaさんの文字表示が間延びする件

これを直そうと思ってバックアップ復元しようとしてハマった。これへの解決策はシンプルで:

  • \WindowsにROMファイルじゃない*.ttc/*.ttfがあったら、それを除去する

です。というかこれはOperaのバグだろ。違うフォントの幅情報を取得してるぽい。フォントリンクとかClearType設定とかは一切関係ないっぽいので、窓の手とかでいじって涙目になってる人はお試しあれ。

NAVITIMEとかが位置情報取得後再度ダイアルアップするのに失敗する件

これも簡単:

  • 電話の設定でLI情報送出にしているはずなので、このチェックをはずす

わりと間違いやすいんだけど、LI情報送出ってのは、外部から探索用のシグナルを投げると電話機が自動に測位して自分の位置をリモートの相手に投げ返すのをオン/オフする機能で、自分自身が位置探索するときはここのチェックは外しておいてよいです。

とはいえ、外部からの探索サービスと併用するユーザーは確実にいると思うので、これは直さないといかんと思いますがどーか。

Windows LiveWi-Fi接続やActiveSyncしてるにも関わらずダイアルアップしはじめる問題

結論からいうと

  • 現時点での仕様

ぽい。Wi-Fiが外に出られるかどうか分からず、かつ基本的にスマートフォン向けに作られてるWindows Liveアプリさんは、とりあえず(確実にインターネットが見えるであろう)ダイアルアップをしてみるという作りの模様。たぶんテレフォニー統合されてる3GやGPRS機だといろいろなんとかできるんだろうけど、外付けモデムがゴロンとある(ように見える)だけのW-SIM機では現状どうにもならないんじゃないかなー。フックするアプリとか書けばいいかもだけど、それは邪悪だよね。というわけでこれはMSに対応して欲しいです。

DicLandをActiveSync経由でセットアップしようとしたが、うまくインストールできない

これはREADMEに書いてあるけど

  • CD-ROMからセットアップすればおk

ということらしい。絶対パスの問題かしら。だとするとダセェ。もしかするとコピー対策かもしれません。

とりあえず今日はこんなとこでー。