プロレヴォ

年も明けたので即席2色限定戦(色指定はその場でダイス振って決定)なんかやってみた。目玉は構築済みの新カードかなー。で、ダイス振って出たのが緑黒と白黒。きっつー。

緑黒

崩しちゃったのでレシピはさらせませんが(ヘタなのでさらす気もないけど)、緑はエネブ基本なのでそこはあまり困らない。両者とも普通に7エネまでみる感じでOK。で、どうせなので3エネまでは見ない、小星入れない(ハンドが減るから)という方向で組んでみたらわりと回った。弱点としては4ターン目まではエネルギー置く以外は何も出来ないという点で、白単ウィニーとかで挑まれるとさっくり負けますな、これは。対策としてはこぬりちゃんなどを中心に黒の低コストキャラを積めばいいんだけど、小星抜いても6〜7エネの決戦向けカードは結構入れないといけないので厳しい。こうしてみると白は低コストでBPの強いカードが揃っていることが身にしみます。実際、終盤は普通に10エネ以上あるとかいう状況でした。あと、トラップは入れなかった。黒のトラップエンジンになるユニットってほとんど持ってないので。ゴールデンボーイとか。トラップ戦好きなんだけどねー。乱戦だと白眼視されるしなー。

白黒

こっちは白の持ち味を生かして、基本3〜5エネまでで回せるようにしつつ、一応7エネまで見られるようにしておいた。とりあえずMW2.0先行収録のエメレンツィア=ベアトリクス・リューディガーはヤバいです。5エネで夢持ちブーストで自分も夢、さらにわりと特殊なユニット迎撃能力がある。R☆成恵に似てるけど、奴は夢持ってない上に自分が逃げるキャラなのに対し、こっちは夢持ちかつ迎撃可能なので普通に4積みされますな。白単でも入るけど、特に緑白では今後流行カードの予感がします。ケロロより入手しやすい(構築済み2箱買えば済む)しね。

ただ組んでみて思ったのは、ガー君の使いどころがない点。プロレヴォハンデスって意外と効かない上に、ガー君自体はあんまり強くないんだよね。双葉ちゃんを含めて吉永さん家を生かし切れたときだけ勝ちになるので。ネタとしては7エネ見ること前提でデウス(BP8000/SP2500)入れて、羽瀬川拓人経由、石鹸の記憶経由などでリアニ。さらにガブリエルで強化して鉄壁とか。白ならムルムルも神なんだけど、今ひとつ使いづらいね。

まあでも結局、白で6以上入れるデッキだと、俺は必ずアンゴル=モア入れちゃうのでアレなんですけどね! またモア勝ちかとかわりとブーイングを受ける感じで。でも自分6スマ、相手1スマから逆ったよ! モアと大晦日こなたは白のウィニー以外には普通に入ると思っている常識知らずです。

問題点

黒共通の問題点としては、石鹸の記憶が☆持ちを拾ってこれない点。特に緑黒の決戦兵器であるところのR☆やす菜を拾ってくるにはハナ子の歌じゃないとダメなんだが、これはトップレアなので4積みするのは相当きついです。白主体で買いまくってる俺がR☆ケロロをまだ1枚も持ってないとかそういう状況なので(普段使ってるのは白使わない周りから借りてる)。まあでもガーゴイル単は作りたい気がしているのでいつか揃えないとダメなんだけどなー。リアニ系はデッキ圧縮には必須だからいつか手に入れないといかん。

次回までの宿題

緑白と紅白で1つづつガチデッキを作ってくる。両方とも以前から試してみたいネタではあったので頑張るぜ。