スマブラX不具合についてメモ

メモだからね。いつものように無保証。

ファームウェア更新失敗魔法

  • まず、スマブラXのディスクには専用のファームウェア更新ソフトウェアが載っている
  • ディスクからこの更新を実行しても、正しく更新されない?
  • ディスクチャンネルはディスクが要求するファームウェアのバージョンを見てるので、結果として起動不可と出る
  • 公式には「ディスクを抜いてパワーオフして、パワーオンして電源を入れろ」とのこと
    • ウォームブートに問題がある?
  • そもそもWi-Fiにつないでるユーザーとつないでいないユーザーでファームウェアのバージョンが相当違うはずなので、スマブラXに載ってる更新は部分的なものではないだろうか? という推測
    • で、そのパッチ形式がすべてのパターンで検証しきれてないのかも? さすがにそんなことはない気がするが……。
    • Wii本体自体もおそらくすでに数バージョンある? とすると、それらの組み合わせを考えるとかなり悪夢チックな……。

そもそもディスクが読めないよ問題

  • どうやら今回、初の2層ディスクを採用したようだ
  • 今まで1層なら読めてたドライブが、2層を読み出せないという状況が発生している?
  • 2層のディスクに2層対応のファームが入ってて、Wii本体のファームが1層しか読めない……。そんなアホなことをするはずはたぶんない
    • もし例えそうだとしても1層目に入ってる更新プログラムで対処可能、だったという可能性はある
  • Wiiは結構過酷な環境にある場合が多いので、PS2と同等以上の読み出し不良がでる可能性は否定できない

Wi-Fiつながんない、切れる、重い等々

  • まあマリオカートDSでもさんざんそのネタはあったし……。でも、今回は格闘ゲーム(とはうたってないけど)なので問題はかなり深刻。
  • マッチング中頻繁に切られるのはいつものマッチング不良。たぶん直近のゲートウェイがあまり賢くないと思われ。
    • というか、基本的にホームルータ類は思った以上に粗悪なので困りものです。どうにかなりませんか。
  • ところで前から気になってたんだけど、ニンテンドーWi-FiコネクションってUPnPについてFAQが立ってないんだよね
    • 見たところUPnPで穴を開けてる様子がない(これはうちのGWがアレだからという説もある)ので、NAT越えするのにSTUNなりTURN類似手法を使ってる気がします
    • で、これ系は当然欺瞞なので、むしろGWが半端に賢かったりすると発狂することもあるだろう。たぶん。
  • もうひとつの問題は2.4GHz帯がもうおなかいっぱいな件
    • うちみたいにいっぱい機械があるとこはいうまでもないけど、そうでなくとも電子レンジ一発でがっつり死ねるわけですから
    • Wii自身がBTデバイスだしね。さすがにBTはかなり混んでても頑張るけど、IEEE802.11は「ダメなときは基本的に頑張らない」という思想だから。
    • 有線でつなげばいいのかっていうと、この点に関してはそういう部分もあるだろうけど、USB Etherドライバの安定性とかどうなんでしょうね? 社外品とか出回ってますし
  • どちらにせよさらに上位が混んでたらどっちにしろアレなわけで。無謀だよなー。
  • そもそもマッチングサーバーにつながらない件は、任天堂がんばれとしか言えない。MSもこの前ハマったようだが、あれは結局なんだったんだろう。
  • あー、USBコネクタとICS。そんなのもあったね。La Fonera買ってきたほうが速いよ。たぶん。

今後の不安点

ドリキャスPSOやってる並みにシーク音がする件。これ、めぐりめぐると相当数のWii壊すんじゃねえか?
というわけで、わはー