MySync Petaファーストインプレッション

使ってみた! 以下はOutlook 2007とW56Tの組み合わせでの話です。

基本的には今までのMySyncの機能にデスクトップ付箋紙を付加した感じ。予定とかタスクとかがデスクトップに並ぶのは今ひとつ意味がわからない気がするけど、これはこれで使いこなせる人もいるんだろうなあとは思った。予定とタスクを階層化できるという考え方は面白いかもしれません。

一方、Outlookのメモの同期先がケータイのメモ帳ではなくタスクリストなのが微妙。メモの内容=件名になるのであんまり文字数入りません。これならメモは同期しなくてもいいんだけどなー。タスクリストを同期するとメモも同期しないといけないので微妙です。

アドレス帳は同期するつもりがないので省略。まあ前と同じ程度には使えるんじゃないですかね。というわけで、同期ソフトとしてはそれなりに使える印象です。あとは趣味で選べばいいんじゃないカナ?

Tips

  • 同期するとToDoバーに同じアイテムが2つ出るんですけど
    • 片方は仕事BKのアイテムが表示されてます。のでToDoバーを右クリックして「現在のビューの編集」から「フィルタ」→「高度な検索」でフォルダ名に仕事BKを含まないという指定を追加してあげればOKです。仕事ビューのほうでも同じ現象が起こってたら同様に処理しましょう。
  • 予定を付箋として表示したいけど、設定してある祝日が大量に表示されてうざいんですけど
    • MySync Petaコントロールセンターから「全データ一覧」をクリック。で、予定表のところに名前順で並んでるのでぽちぽち非表示にすると楽ちん。

要望

  • Outlook側の分類ごとの絞り込みが欲しい
    • ケータイ側の分類とOutlook側の分類を同期させるのはちょっと難しそう(ケータイ側IFにそういう仕様がなさそう)なのでアレですが、Outlookの分類のうち、特定のもののみ/特定のもの以外を同期させるというオプションが欲しいですな。具体的にいうと祝祭日という分類のだけ同期したくないんですが。
  • 同期の絞り込みのオプションがもうちょっと細かくいじれたらうれしい
    • 現状「全部」「今日から」「日付指定」しかないんですよ。わしは「3ヶ月前から」とか「1ヶ月前から」とかいうのが欲しいのですよ。「今日から」だけだと前の予定確認できなくなっちゃうので。かといって日付指定は毎回指定しないといけないのでうぐぅといえますね。