NHK-VOD

もちろん既定路線ではあったんだが、今回の発表でNHKの本気度を見た気がする。なんつーか、「テレビというシステム自体を維持するためには戦友であった民放を皆殺しにしてもかまわない」的な覚悟を持った人がどっか決定権持ってるとこにいるな、これ。もちろんホントに皆殺しにするとNHK自体も死ぬので実際はほどほどにではあるんだが、昔と比較するとより先鋭化した印象を受ける。今回はさすがに予算審議とか予算案とかロクに目を通してないので皮膚感覚でしかないんですが。

で、こうなったわけだがどうすんの? 普通に儲からないから撤退とかもアリですが、それを許さない連中もいるんでタチが悪い。多チャンネル化でニッチ狙いのコストだけ考えると通信にはどうやっても勝てないし、今さら総合編成のチャンネルに直接金落とす人がそう多いとも思えないし。

ちなみに現場レベルではすでに民放系プロダクションがNHKの番組作ってるので、実はあんまり影響がないのかもしれませんね? いや、質の悪いとこはどのみち死亡なんですががが。