外部ストレージサービスいろいろ

生活環境をいろんなWebサービスに出して、ライフラインと端末が確保できていれば支障なしというのをずっと実践しているわけですが、ここんとこ結構イケてる外部ストレージサービスが出てきてるのでいろいろお試し中です。

MobileMe

いきなりこれかよ。ストレージサービス的にはDAVさえ上手くハンドリングできるなら十分あり。素のVistaがDAVダメな子なのできついなあ。

メールサービスとしてはふつうにIMAPなので、あとはちゃんとプッシュしてくれれば文句ないです。というかプッシュが1週間遅れて来て多少不安に思いました。あとカレンダーか。がんばれジョブズ。上手く動くようになったら本気でMacPro買うかもしれんぞ。

Amazon S3+JungleDisk

遠隔バックアップ系は今んとここれ。ローカルバックアップ系はWindows Live OneCareにお任せです(待避先は1TBのNAS)。S3自体がそう速いサービスではないので頻繁に読み書きするには向かないか。あくまで退避場所。

まあそれはそれとしてS3自体は静的コンテンツサーバーとしても結構イケてるので、商用サービスに突っ込んでもいいと思うのですよ。いちおートラフィック計算しないといけないけど、わざわざバランサー組んでごにょるよりは安上がりかも。うちみたいなケータイ商売だと微妙だが、PCやるなら十分考慮に入ると思うなりよ。

S3についてはいくつもいい記事が出てると思うのでてきとーにぐぐってみてください。

DropBox

今のところFolderShareとどう違うのか理解してない。Revisionが肝? あとP2Pではないらしいとか。Vistaのオフラインフォルダよりは多少使いやすいかもしれない。かな?