列島縦断 鉄道12000kmの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜

第21日、土岐市。今日がちょうど中間点です。ちょ〜巨大な抹茶茶碗〜。土岐市美濃焼の産地なのか。全国の生産量の60%は美濃焼とか、すごいね。

昨日の道程。飯田線大嵐からスタートして小和田で昨日の番組の中継をする。そのあと、小和田のばあちゃんにそこらを案内してもらう。ここはホントに秘境だな。4時間ほど滞在して飯田線に。天竜川を望みつつ飯田駅へ。中央アルプスを見ながら塩尻中央本線ワイドビューしなのに乗車。お弁当はウィスキー付きか! ええなっ。中津川で乗り換えて土岐市まで。昨日はわりと距離が短いな。

関口さんは宿で髪を切ったらしい。長旅だから伸びるよな〜。で、駅の上には美濃焼が展示即売されてるのか。磁器で作った折り鶴とかもあったり。すごいな。ギターまで磁器で作ってるよ! で、セラミックの紙を焼く技術を使ってできたのが給食用の食器。落としても割れない。落とすときはどきどきでしたよ。

月曜日は弥富より。