列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

3日目は志布志。アナウンサーいないよ(笑)。あ、いた。宮崎空港から志布志まではそんなに長くなさそうだな。

まずは田吉を目指して出発。田吉で雨が降り出しますた。日南線に乗り換えて飫肥へ。鬼の洗濯岩キター。飫肥といえば飫肥城。早速探索に行きます。お城の中に小学校があります。卒業式の練習してるところへお邪魔しますか。再び日南線にのり、今度は大堂津で下車。雨宿りもかねて昼飯ー。うわ、定休日なのにお店開けてもらっちゃったよ(笑)。カツオの刺身でお茶漬け。うまそー。さらに日南線で終点志布志まで。

車輪止め2タイプについてはあまり詳しい解説なし。もうちょっとなんかあってもあってもよさそうなものですが(笑)。志布志線、大隅線は廃線になってしまったのねー。

駅では廃線になった駅舎の写真や模型などの写真展が開かれてますた。ディーゼルとSLの重連という珍しい写真があったり。大隅廃線時のヘッドマークとか、合図灯とかの珍しいものがみられますね。乗務表と懐中時計はウテシの必須アイテムですよ。駅前のまっすぐな道は元線路でしたか。

明日は肥薩線大畑より。バスで移動らしいですよ。