列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

6日目、博多。うわ、ギャラリー多い! さすが土曜で大都会というだけあるな。九州最大の駅だそうな。まあそうだろうな。JR九州は特急列車のバリエーションが多いので楽しいんだよね。坊やは地震怖くなかったのか。で、まずはかもめ。そしてつばめ。いいねえ。乗りたいねえ。

昨日の道程。長崎から喜々津へ。喜々津で乗り継ぎ諫早。今度は佐世保へ。って、電車の中でしゃがみ込んで何してますか。鳩が車内に入り込んでたのか。まあ、そんなこんなで佐世保に到着。ハンバーガー伝来の町ですよ。うまそうやな。そして佐世保から早岐経由で有田。ここからは私鉄で有田から伊万里まで。伊万里からは西唐津まで今度はJR。西唐津から小城。小城ではようかんマンを頂きます。その小城から佐賀へ。かもめにのって佐賀から博多。博多から博多南へいって、博多に戻ってくる。博多南はいったことないんだよねー。ちょっと行ってみたい。

さて、もう一つ特急。ソニックですな。カコイイよね。セッキーいわく「ダースベーダーみたいな顔してるな」。そうか? リレーつばめ、かもめ、ソニックの車内販売のおねえさんたち登場。豚味噌仕込みの缶詰は高校の実習で作られたものなのか。かもめのバンダナもいい。ソニックは関あじかまぼこが人気ですかー。なんかおばちゃんが買おうと乱入してきた。駅長さん曰く「グッドサービス、グッドデザイン=グッドビジネス」だそうです。

月曜は日田より。