列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

うわ、OPテーマがインスト版だ。というわけで、7日目は日田より。ギャラリーすげー。昨日寝たの2時ですか>セッキー 死ぬよ?

土曜日の道程。博多からリレーつばめで熊本へ。なじみ深い駅だ。そして8620型蒸気機関車(ハチロク)、SLあそBOYで宮地へ。子供を抱いて外の景色を見せるセッキー。立野でSLに石炭をくべたりする。宮地について、次は豊後竹田経由で緒方。手を振ってるのが外から見えるな。緒方で観光名所、辻河原石風呂を見学。熱した床石の上に草を敷き詰めた天然の岩風呂、だそうで。蒸されています……。穢れがとれますね。で、緒方から大分。この辺ずっと非電化区間です。久大本線で日田まで。ちなみに辻河原石風呂は前日に予約しておかないと入れないそうですよー。行く人は注意。

さて、日田駅で切り離し作業を見学。……なかなか切り離されません(笑)。ジョイント部分になにかありそうです。日田では切り離し作業がよく行われるそうです。……切り離されませんでした(笑)。単線なのにホームが6本。すごいな。で、駅舎で作業をするんですが、カメラが追っつかない(笑)。信号操作の制御板。詳しくは秘密です。要するにここでポイントを切り替えて、切り離した4番線の列車を6番線へ動かすはず……なんですが、さっき切り離してないからできないよね。というわけで今日は終了〜。