アニソンTop50 解説 50位〜41位編

プレイリストに並べて聞いてたら、いろいろ思うところがあったので解説なんかを書いてみます。一気に書くと長くなるので、今日は50〜41位まで。

あー、あと、この順位は後で改訂が確実にあるので、第1版の現状時点ということで。新曲がでてくるのもそうなんだけど、過去の曲でずいぶん落としてる曲があります。とりあえず未整理(データ化してない)CDの山を眺めてみるに、1000枚以上は確実にあるので、ここから再度厳選するとだいぶ変わりそうな気配。この辺全部データ化して原盤を捨てる*1計画があるので、ぼちぼちとりかかります。では、解説。

50位 Snake Eater (Cynthia Harrel/METAL GEAR SOLID 3)

最初に聞いたときはぎょっとしましたよ。今までと全然テイストが違うので。でも、ゲームをやって納得しました。日本語版(和田アキ子)とどっちにするか悩んだんだけど、やっぱこっちかなあ。あからさまな007のパクりっぷり(でもよく聞くと全然違うんだよね)もステキです。

49位 R.O.D (岩崎 琢/R.O.D -THE TV-)

これもいろいろパクりっぷりがステキな曲。こういうの好きだなあ。選外ですが「Tank!」(COWBOY BEBOP)とかもその系統だよね。あー、あと、今回選んだ中で唯一のインストでもあります。ルール的にありかなしか悩んだんですが、メインテーマなんで許してください。ダメだったら別の曲と差し替えます>関係者

48位 nowhere (FictionJunktion YUUKA/MADLAX)

いわゆるヤンマーニ。電波っぷりが各所で好評でしたが、わりと曲としてもいい気がするんだけどなー。梶浦っぽいし。南里エッタだいすきだし(関係ない)。.hackがらみが今回全部選外に落ちちゃったので、唯一の梶浦曲でもありますな。で、結局ヤンマーニってホントはなんて言ってるの?

47位 太陽の楽園 〜Promised Land〜 (神戸みゆき/マーメイドメロディぴちぴちピッチ)

むしろこっちのほうが電波曲。といったら失礼か。いや、本編見たことないんですよ。GBAのゲームでのみ知っているという(笑)。でもいい曲だよね。歌いやすい、覚えやすい、キャッチーとちゃんと幼年向けアニメの要素はそろってます。

46位 Little Wish 〜Lyrical step〜 (田村ゆかり/魔法少女リリカルなのは)

実は、自分ではこれが50位内に入るとは全く思ってませんでした。てきとーに多めにセレクトして、ダメだったら落とす筆頭候補だったんですが、なぜか選んだ曲がちょうど50曲(後で1曲差し変わってますが)だったのです。で、置くとしたらこの辺かなあと。ゆかりんの曲ならむしろ「恋せよ女の子」だよなあとは思っているので、今後落ちる可能性は大。

いや、でもゆかりんの曲のなかではかなり気に入ってる方です。ヘビーローテのリストに入ってるし。ただ、正直キャッチーかと言われると、ちょっと違うよなあという感じで。カラオケでもあんまり歌わないよね。

45位 For フルーツバスケット (岡崎律子/フルーツバスケット)

これは、フルバのOP画と併せて聞くと、かなり良さがアップします。逆に単体だとこの辺に落ち着いちゃいますね。いや、岡崎律子って凄かったんだなあと思いますよ。惜しい人を亡くしました。うぐぅ

44位 Venus Say… (Buzy/ふたつのスピカ)

実にキャッチー。惜しいのは、作品のテイストと全く合ってないこと(笑)。単体でいい曲なので、そこが惜しい。フルバとは逆のパターンです。EDの「見上げてごらん夜の星を」は既存曲なのにうまくはまってるんだよね。BEGINが歌ってるところもいい。しかし選外。100位だったら入ってたと思います。

43位 Over the FANTASY (植田佳奈/FINAL FANTASY:UNLIMITED)

黒歴史っていうなー! FF:U面白かったじゃん! 曲も良かったし! モモーイでてたし! OPは佳奈様だし! で、佳奈様はOPしか歌ってなかったのかなーと思ったら、敵役で出てたんですね。すいません、気がつきませんでした。

で、この曲なんですが、地味に植松曲だったりして、そういわれればそれっぽさ全開だったり。歌うための曲としては若干どうかと思うんですが、メロディラインはかなり好みです。しかし、FF:Uはもっと展開すればいけた気がするのに。惜しかった。やっぱみんな色眼鏡で見過ぎだよ。うぐぅ

42位 明日へのメロディー (CHAKA/カードキャプターさくら 封印されたカード)

劇場で最後にこれがかかったとき、こう「あー、これでさくらは終わりだー」と思って、すごいしみじみした記憶があります。しかしCHAKAかー。元PSY・SのCHAKAですよ。すげーPSY・S好きだったんだよね。いいよねー。

41位 月はみてる (山野裕子/ココロ図書館)

ココロ図書館でOPとEDどっち、と言われれば、当然EDをとります。歌詞が染みるんだよね。こういうファンタジー書きたいよなあ。みんなのうたテイストですらあるといえます。メロディも心地よい3拍子で良。ココロ図書館という作品自体、わし内アニメベスト10に入るできなんですが、歌もその要素の一部ですなー。

今日はここまで。明日は40〜31位をお送りします。

*1:売ると著作権的にまずい気がするので、あくまで廃棄します。業者に頼まないとだめかも……