アニソンTop50 解説 40位〜31位編

というわけで昨日の続きです。

40位 Movin' in Circles (Phillip Turnipseed/R4 -RIDGE RACER TYPE 4-)

ゲームもあり、というところでギャルゲーしか入らないのは寂しいという理由もあったり。でもこれはかなり好きな曲です。この曲がかかるのは最終ステージなんだけど、周回してると花火があがるんだよねえ。あれがステキです。というかリッジシリーズはR4が最高峰だと思うわし。リッジレーサーズもかなりよいのですが。

39位 メリッサ (ポルノグラフティ/鋼の錬金術師)

ハガレンはどれも曲がよいと思うのですがどうか。中でもメリッサはかなり好き。MBSのアニメ担当プロデューサーはいいセンスをしてると思います。今の種死Chemistryを採用した件を除いて(苦笑)。いくらなんでもあれはねえよなあ。ひねりすぎだ。Chemistry好きなわしでもどうかと思うもん。

38位 DAYS (FLOW/交響詩篇エウレカセブン)

えーと、FLOWに何があったのか? というような曲ですが、作品にはあってるんですねえ。なんか、ちゃんとストーリープロットを読み込んで曲を作ったとかいうはなしなので、その辺も多分にあるんだろうなあ。この手のタイアップアーティストもので既存曲じゃないのはかなり珍しいケースだと思います。MBSはわりとそういうの好きだよね。

カラオケではラップ部分が山場。できれば二人で掛け合いでやりたいところです。誰か相方募集。ただ、キー高いんだよね、この曲。さびの部分は声が裏返っちゃいます。

37位 扉の向こうへ (YeLLOW Generation/鋼の錬金術師)

ハガレンのEDならmotherlandでウッドボールじゃないの? と思いがちですが、こっちのほうが好きです。完成度高いと思います。作品中でEDにはいるときも、イントロをかぶせてくる演出がいいね。

カラオケでは、この曲もユニゾンなんだけど、掛け合いでやりたい気がします。パートわけ難しいけど。

36位 Re-sublimity (KOTOKO/神無月の巫女)

作品とは全くあってない曲調なんだが、不思議とOPで見るとあってるような気がするんだよね。そもそも神無月自体がごった煮アニメなので、こういうのでも許容してしまう懐の広さがあるのかもしれない。KOTOKOの単体曲では一番好みです。前から言ってるのは、KOTOKO(というかI've)の曲においてのボーカルの位置づけって、シンセの音色の一つなんだよね、という。かなりボコーダーチックじゃないですか。こういう割り切り方は結構いいなあと思います。カラオケで歌うとイントロでさんざん待たされるのもまた一興w

35位 18 (カチューシャ/下級生2)

唯一手元にファイルがない曲。しょうがないので今度CD買ってきます。非常に負けた気分だが。これは、カラオケで歌うとかなり盛り上がります。狙いすぎなメロディラインと歌詞がサイコー。頭悪すぎます。作品自体はゴミだったんですが、この曲のためだけの価値はあったかもしれません。

34位 黄色いバカンス (桃月学園1年C組 feat.片桐姫子/ぱにぽにだっしゅ!)

これも癖になる曲。こういう狙ったメロディラインに弱いのかなあ。あと、折笠さんは普通に歌がうまいので、もっと姫子っぽく歌った方がよいと思いました。しかし最近この手のってリバイバル風味なのかなー? そういわれればORANGE RANGEとかもずいぶん古い曲からパクってきてるなーとか思った。

33位 もっと! エンジェル (金月真美/ギャラクシーエンジェル)

これと栗林みな実のと、どっちか迷いましたが、より反則っぽいのはこっちかなあと思って。放映時はリアルで吹きましたよ。そういえばいにしえのコンマイ楽曲は一曲も入ってないですが、マリ姉の曲が入るか入らないかというとこかなあ、今にして思えば。パクりが入ってしまうのは、こういうおバカななのが好きだからw 100位までやれば「僕らのステキ」とかみはりんの曲とか入る予感はします。

32位 MOON de GO! GO! (みっくすJUICE/妄想科学シリーズ「ワンダバスタイル」)

やっぱりこの手のメロディラインに弱いことが実証されてるな……。これはメンバーも卑怯です。しかし「ワンダバスタイル」は一度も見ていなかったわし。なんか、琴線に引っかからなかったんだよね。今にして思えば後悔。同じことをドッコイダーでもやらかしています。その辺の反省もあり、なるべく新作アニメの初回はチェックすることにしています。

31位 超変身コス∞プレイヤー (COLORS/超変身コス∞プレイヤー)

この辺の順位には色物が多いなあ……(汗;; カラオケで歌うとかなり頭が悪くなる曲。この後30位の(LOVE)を歌うとより頭が悪くなるんですがw メロディとしては「変わる変われる変わりたい〜♪」の部分が好きですな。