ARIA the ANIMATION

第1話「その 素敵な奇跡を…」。いや、いきなりOPなしでそれだけやられても、意味分からん。ねこみみ帽子。モミ子。ネオヴェネチアなのか。いや、その変な生き物社長なのか? さっきの娘がゴンドラに乗ってきた。マンホームつーのは地球のことかな。テラフォーミングっつーと、アクアは改造された惑星なのかな。うお、じゃがバター食いたい。社長流される。逆こぎ最強伝説。マジか。でかい船とニアミス。あぶにゃいよ。アリシアさんマジすげー。すごいまったりゆるゆる空間。これはいいな。最近こういうアニメがなかったね。継続視聴決定。

ああ、なるほど

アクアって火星か。1年が24ヶ月テラフォーミングというところで気がつかないといけなかったね。SF読み(たしなみ程度だけど)としてはこりゃうっかりだ。で、マンホーム=地球って直感で分かったのは、ちゃんと調べてみたら元ネタは人類補完機構だ。こっちもすっかり忘れてたー。かなりダメじゃん? というか、そういう読み筋(どういう読み筋だ)もしてよし、ということなのかな。まだ下級民とか出てきそうな時代背景ではなさそうだし、外宇宙まで人類の勢力が拡大してないっぽいので、関連性は不明だな。ただ、ネオヴェネチアっていうネーミングがノーストリリアとかに影響を受けてる気がするので、作者としては何か意図があるのだろうなー、と思った。ここまで、全くオフィシャル情報入れないで書いてるので、何か大きな勘違いがあったら指摘よろしく。

しかしサトジュンはいい仕事しますな。Choro Clubもかなりピンポイントで狙われてるっぽい。アカギといい、ARIAといい、今期は全くノーチェックの作品のあたりが多いなー。