今日の死因

順調に原稿が進んでいたのだが、ふと気がつくとファイル名がおかしいことに気がつく。……あー、これは、前の原稿ファイルのファイル名で新しい原稿書いてますか、わし? orz

教訓

ファイル名だけで内容を管理するとかマジでダメ。人間は間違いを犯す生き物なので、これからは機械に任せることにする。つーか以前某所でソースコード管理してない現場で「こいつらアホじゃねーの?」とか言ってたがわしもアホだった。反省*1

とりあえず個人的に管理できればいいのでRCS程度でも十分なんだが、事例としてはWinCVSが多いようので、そっちに流れておくことにする。将来的に複数人数作業やることがあるならそれはそれで使うだろうし。

とりあえずActiveTclインストールして、ぐぐってふぃーりんらっきー☆なバージョンを入れる。そして死亡。細かい設定とかはまた明日〜。まだ余裕はあるので(sakusakuを音だけ聞いてるくらいには)。

*1:ちなみに過去の反省から、FolderShareによる複数台即時ミラーの体制は出来ている。でも上書きしたら無駄なのよ。