2005年ゲームの総括

今年はこちらも復活。結構ゲームやったからね。ルールはアニメとちょっと違います:

  • 2005年1月1日〜12月31日までに発売になったコンシューマゲーム、PCゲーム
  • 2005年1月1日〜12月31日までにプレイする機会があったアーケードゲーム*1
  • ベスト版など、廉価再発売品は含まない。リメイクは含める
  • 仕事でプレイすることになったゲームは除く

というわけで、いってみよう。

優秀賞

クイズマジックアカデミー2
たぶん今年一番お金をつぎ込んだゲームかなあ。
メテオス
イデアはさすが桜井さん。パズルゲームとしてはなかなか良かったです。
ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-
やっぱこのゲームの対戦はかなり熱い。オンラインモードはしょんぼりでしたが。
THE iDOLM@STER
いろいろ新しかったねえ。来年も継続してプレイします。
メタルギアアシッド2
前の悪いところがだいたい修正されてました。良くできてます。PSP持ちは是非プレイしてみてください。
マリオカートDS
ニンテンドーWi-Fiコネクション最強伝説が築かれました。たぶん、来年もしばらくはこれで盛り上がるでしょう。
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
例のバグさえなければもっとやりこんでいた。不思議のダンジョンのブランドで出た作品の中ではかなり良くできてます。

特別賞

クイズマジックアカデミー3
まだほとんどプレイしてないので、特別賞に。今後のポテンシャルは十分あると思います。

たまねぎ賞

鉄拳5(PS2版)
スターブレードがおまけでついてくる以外は、ダメだ……。今年一番のしょんぼりゲーム。

大賞

マリオカートDS
かなり悩んだが、たぶんこれなんだろうなあ。まだ全てを遊び尽くしてないし。奥が深い。

*1:これは、アーケードの稼働開始タイミングが店舗により異なるため